現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



干し始めたら天気が悪いな?。

【2月7日】

室内へひょうたんを入れたら急に天気が悪くなりました。
カビが生えちゃうよ?。
発生する白いカビの菌糸が大きく育たないように
湿っている間は半日に一回は表面を布で拭いています。

ひょうたんが大きくてしっかりした挿す棒もたくさんは
部屋の中に設置できません。
手抜きで干物ネットの中で乾燥させています。

たまにひょうたんを回転させて網のあとが付かないように
気を付けています。

18020701.jpg


天気良くなれ?。

最後の乾燥に入ります。

【2月5日】

昨年収穫してからずいぶん時間が経ちましたが
いよいよ水から出して最後の乾燥に入ります。

中身を出してから何度か水の交換を行っていたので
臭いは全くありません。

皮をむいて水中に沈めた後、寒くて触ることができず
しばらく放っておいたので多少黒い斑点(カビ?)が
できたものもありますが柿渋を塗る予定なので
そんなに気にはなりません。

まずは外で水切りをします。
18020501.jpg

水が垂れなくなったら室内に移し乾燥を続けます。

これで大仕事が終わりました。

大物ひょうたん達のその後

【11月26日】

水づけしていた百成・中国・インドネシアンなど、
大物ひょうたん達の中身と外皮が腐りました。

今日は頑張って種だし、金属の玉を使ったひょうたん
内部の掃除、そして外皮取りを行いました。

奇麗に仕上がりました。
112601.jpg


中国ひょうたん、百成ひょうたんはとても良い形を
そのまま生かしたいので水筒にしたいと思っています。

今から新しい水につけてアク抜き・臭い抜きを行います。
112602.jpg


今年収穫のひょうたんは今日で全て種だし完了です。

行ってらっしゃ?い!

【10月31日】

このひょうたんは縁あって新しい持ち主のところへ
もらわて行きました。
102801.jpg

栓を作って紐を付けて旅支度完成です。

最近、栓を作るのが早くなってきました。
これは白木なので軟らかいのですが原木の棒から切り出し、
加工し磨きをかけるまで約10分で完成しました。
102803.jpg
即席にしてはまあまあのデキです。

この千成くん達も一緒に行ってもらうことにしました。
102802.jpg

バイバーイ!元気でね?。

本当に本当に最後の収穫!

【10月24日】

最後の株が枯れました。
10月終わりに収穫があろうとは夢にも思いませんでした。

最後まで頑張った百成ひょうたんの勇姿です。
2個とも同じ株の1節違いに成った果実ですが、
形はとても兄弟とは思えない違いをしています。
102401.jpg
形の良い方は水筒にしたいサイズです。

両方とも完熟していてとても固いです。
無事乾燥を終えることができると思います。

最後まで楽しませてくれてありがとう!

「た?さんの種」発送終了。

【10月15日】

品種「た?さん」の種は全て発送し終わりました。

種の袋は自分でもなかなか良くできたと思う力作です。
101401.jpg
少しやりすぎたかなと思いましたが、
「凝った袋で驚いた」というメールを既に何通か頂き
「ホッホッホッ!」と一人心の中で喜んでいる次第です。

来シーズンに鉢での栽培を行われる方々も多いようで、
最低でもバケツ大以上の可能な限り大きな鉢を
使われるようお願い致します。
鉢栽培で一株に収穫できる果実は普通(毎年の私)で1?3個、
よっぽどうまくいって(今回の私)5個程度と思います。

うまくいってくれるといいんだけどなぁ?。

頑張って下さい!


品種「た?さん」の種を発送!

【10月12日】

大変嬉しいことに種の到着を
楽しみにしてくれている方々が。

とりあえず今日準備できるだけの分、
数通を発送しました!
101201.jpg


もうすぐ着きますよ?。


本当に最後の収穫間近!

【10月10日】

やはり、今年の栽培はまだ終わっていませんでした。
最後の百成が頑張ってくれました。

これはもうカチカチで完全に収穫が可能です。
101002.jpg

ダメだろうと思っていたこの果実は
最近かなり堅さを増してきています。
101003.jpg
ひょっとしたら収穫できるかも!

この株も最近テントウムシに攻め込まれています。
101001.jpg
もう少しで寿命がきそうです。
来週あたり収穫しようかな?。

プレゼントの種包装

【10月10日】

いよいよプレゼント用の「た?さんの種」が乾燥しました。
湿気ないようにジッパー付きの小袋に乾燥剤と種を
入れることにしました。
101020.jpg

そろそろ発送にかかれます。
お楽しみに。

「た?さんの種」準備は着々と。

【10月5日】

発送用の「た?さんの種」の準備は着々と進んでいます。
現在乾燥作業中です。
100502.jpg

お受け取りになる皆様、もう少々お待ち下さいね。
数を調整してなるべく多めにお届けできるよう頑張ります。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

