現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



自動給水装置の設置

【8月6日】

この猛暑の中、来週末から1週間帰省するため
ひょうたんに水やりすることができません。

以前購入したタイマーとスプリンクラーなどを使って
自動散水できるようにします。
080601.jpg

棚にスプリンクラーを下向きに設置します。
テストで水を全身に浴びながら
鉢全てに水を散水するよう何とか調整できました。

下の画像で黄色枠の中にスプリンクラーがあります。
緑の線の範囲に水がまかれます。
080602.jpg

1日に2回、8時と17時に10分間散水設定します。
人工授粉はできませんが、これで水不足で枯れることは
なくなるはず。まずはひと安心です。

頼もしい散水の画像を少々公開。
080603.jpg

080604.jpg

スプリンクラーは勢い良く回っていて、なかなか
うまく撮影できません。水も襲い掛かってきますし。
ガラス越しに高速シャッタースピードで
何とか撮影しました。

機能的には充分です。


給水タイマー買ったど?!

【6月2日】

今日もいてもたってもいられず、仕事を早く切り上げて
ホームセンターへ行ってきました。

買っちゃいました。給水タイマー↓。4980円也。
060201.jpg

昨日は8個店頭にあったのに今日は5個になってました。
やっぱりこういうの欲しい人は私の他にもいるんですね。

それと昨日買ったスプリンクラーまでと水道口まで必要な
アタッチメント類(合計約1000円)も購入しました。
せっかく行ったのでツルを棚に導くために使う細い竹も
買っておきました。
060202.jpg


週末に、できれば一度組み立てて自動給水装置の
動作実験をしてみたいと思います。
毎年ひょうたんの水やりがあるので泊り込みの旅行を
しないようにしていたのですがこれが成功すれば
もう大丈夫。強い味方になってくれるはずです。
期待してるぞー!

不在時の準備

【6月1日】

8月に10日間ほど留守にする予定なので、
その間の水やりをどうしたら良いのか本当に心配でした。
早めに自動給水システムを構築せねばとオークションで
電磁弁や24時間タイマーなどを購入しようと頭の中で
仕組みを考えていました。
今日、仕事の合間に使える部品を探しにホームセンターに
行ってびっくり!た?くさん留守中の自動給水に関する
品物があるではありませんか。水道に直結でき給水を
制御できるタイマー、複数の管に分岐するジョイント、
鉢に給水する各種先端ノズル、切り売りのノズル用ホース。
ぜ?んぶありました。しかもそんなに高くない!

今回は給水範囲が広く鉢の数も多いので手を抜いて
スプリンクラー一つで全てのひょうたんに同時に
給水できないかと試験用にこれ↓を購入しました。
060101.jpg

スプリンクラーとゴミを取るフィルター入りジャックです。
両方で1800円位でした。

試験結果は完璧でした。少々高い位置に下向きに
つければ全ての鉢をカバーできました。
あとは制御用のタイマーと接続部品を購入するだけです。
1万円以内で余裕であがりそうです。
これで大きな不安が一つ無くなりました。
探してみるものですね。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

