現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



さっそく手土産に。

【3月21日】

先日、印旛沼の近くに住むお客さん訪問の際、
作りたてのスプレー塗装ひょうたんに紐と
鈴を付けて持って行きました。

人当たりの良いお客さんなので可愛いし
すごく綺麗だと褒めて頂きました。
本当はどう思ったのかな?

260319001.jpg

何とその方の裏地には職業瓢箪家さんが
東京から瓢箪を育てに来てるとか。
半端ない広さと設備でやってるらしい。
ひょうたんってそんなに売れるのかな?

お土産にフキノトウや手仕込み味噌や
沼エビやたくさんの大根を頂きました。
逆に山ほど頂き物をしちゃった。
ありがとうございました!

また置いてきました。

【11月18日】

また別の年配のご夫婦宅へお伺いする機会があったので
いつもの肩たたきひょうたんを作って置いてきました。

25111801.jpg

このお宅へひょうたんを持参するのは初めてでしたので
袋から出した瞬間、「おーっ!」と驚いていました。
そう言う反応が正直な話、かなり嬉しいのですね。
何故だか分かりませんが統計上100%、受け取った人は
必ず配偶者の頭をこれで叩く仕草をします。
面白いですね。


これで配りきったのか保管庫にしているクローゼットの
扉を開けて見渡せる範囲にはこの形のひょうたんは
もう見当たりませんでした。
少しだけ保管庫に空きが出来ました。
まだ水に浸かっているひょうたんを
ギリギリ収容できるかもしれません。

寒くなっちゃったし次はいつ作業するか悩みます。
やりたい気持ちはあるのですがいつも寒い中での作業で
体調を崩し回復まで何ヶ月も要します。
安全のため暖かくなるのを待った方が良いだろうなぁ。

明日香美人を置いてくる。

【9月4日】

行く度にひょうたんを置いてくる老夫婦宅があります。
いつもひょうたんへの反応が良く好感触です。

今回は変わった形のひょうたんを置いてきます。
私の好きな明日香美人。
60センチ程度と手頃なサイズでスリムなので
置き場所に大きなスペースが必要ありません。
気軽に吊り下げて展示することが出来ます。
25090301.jpg
手抜きで紐を付けただけで持って行くことにしました。
興味が無ければこんなものもらっても困りますよね。
あの老夫婦は喜んでもらってくれるでしょうか。

結果はこの記事に追加します。

【結果】
ありゃー、やっちゃいました!
以前に明日香美人持って行っていました。
すっかり記憶から消えていました。
「ありがとう」と言ってお礼に花や野菜の苗を
たくさん頂きました。(小さな種苗店なんです。)

持って行ったことがない種類となると
今度は大きなひょうたんを持って行くしか無いか。

肩たたき パート3

【10月4日】

今日は60代の御夫婦を訪ねることになったので
保管場所をかき回し適した形のひょうたんを
見つけ出して紐を結び定番となった肩たたきを
作りました。早速お土産に持って行きました。
23100401.jpg
わーい!やっぱり年齢が高いと喜んでくれます。
「何これっ?こんなの見たこと無い!!」と言いながら
パッと顔が明るくなるのでこちらも嬉しくなります。

話題にもなったし不要ひょうたんの整理にもなるし
一石二鳥です。

印旛沼で漁をして獲った海老や手作りのお惣菜を
逆にたくさんお土産に頂いてしまいました。

他にも喜んでもらってくれる人は居ないかな?

肩たたきパート2

【9月6日】

前回お土産にしたら予想に反し好評だった肩たたき。
先方が70歳代の御夫婦だったことも大きいと思う。

今日は今から50歳代の御夫婦を訪ねる予定がある。
急いで前回と同じように5分もかからず肩たたきを作製。

さて、どんな反応が見られますでしょうか?
言葉だけでなく視線や微妙な表情の変化を観察してきます。
結果は追記にて。
23090601.jpg


(追記)
帰って来ました。
反応は「まあまあ」と言うところ。
そんなに良い反応ではありませんでしたが
迷惑ではなかったようです。
心の中は「へぇー」程度だったと思います。
40歳代が相手だと難しいでしょうね。

肩たたき。

【9月3日】

ひょうたん保管場所が一杯なので少し処分できないか
眺めながら考えていました。

ベテランファーマー伊藤さんのところで選定を免れ
私が持ち帰らねばならなかったおかしな形の
ひょうたんの数々が真っ先に目に付きました。

とりあえず紐を掛けて「肩たたき」と称し実験的に
知り合いのところへ土産として持っていくことにしました。
23090201.jpg
結果、何と先方は大喜び。
軽いのに丈夫で叩き心地も最高のようです。

ほほう、喜んでもらえて処分できるし紐を結ぶだけなので
手間も掛からない。これは良いかも。

自然が作り出した模様

【4月5日】

昨年の収穫後、屋外のビニール屋根の小屋に
ひょうたんを日焼けさせる為放置しておきました。

ある日の強風により屋根が壊れてひょうたんが
雨ざらしになっているのを黙認していました。
家の中にはもう置くところがないから・・・。

久しぶりに見てみるとひょうたんに何やら模様が。

きっと雨による濡れと乾燥を繰り返したことで
こんな縞模様が出てきたのだと思います。
23040401.jpg

画像では何だか薄汚い感じにも見えますが
実際には綺麗な感じです。
勿論濡れているわけではなく完全に乾燥しています。
23040402.jpg

予想していなかった模様付けができてビックリです。

年が明けました。

【1月4日】

平成23年になりました。
いつものように成田山に行ってひょうたんの豊作を
お祈りしてきました。
おみくじも大吉だったので良く育ってくれることを
期待します。

年始の休み中は先日色を塗った金銀のひょうたんが
完全に乾燥し完成していたのでミニサイズのものに
いつものように鈴と紐を付けてみました。

金銀セットだと何かおめでたい感じになりますね。
何となく新年っぽくて丁度いいです。
23010101.jpg

これも機会があれば誰かにあげてしまおうと思います。
23010102.jpg

これからが一番寒い季節ですが
それを越えたら次のシーズンが始まります。

さぁーて、来シーズンは何を作るかな。

香港でひょうたん探し。

【12月12日】

夜景の綺麗な香港でひょうたんを探してみました。
22121203.jpg

今は香港も中国なので見つけるのは難しくないはず。
珍しいものを探したいのですが。

世界一長いらしいエスカレータの近くの通りに
ガラクタ市があります。ここで探してみました。
22121101.jpg

はは?ん、やっぱりありました。ひょうたん。
22121102.jpg

たくさんのお店にぶら下がっています。
でも買うほど見事な仕上がりの物は無いようで・・・。
珍しい大きさや形のものもありませんね。
22121103.jpg

それでは今回は現物購入はパス。
中国らしく赤いガラスで作られたひょうたん型の
携帯ストラップとお金が貯まると勧められた唐辛子の
ストラップを購入しました。
22121104.jpg

かなり綺麗でかわいい仕上がり。
iphoneには付けられませんけど。
22121105.jpg

またどこかに探しに行こうと思います。

また持って行きました。

【9月18日】

9月2日の記事でお土産に持って行ったひょうたんが
結構評判が良く話が盛り上がりました。
喜んでもらえて作った自分もとても嬉しかったので
今日訪ねたところにもサッと作って持って行きました。

やはり手馴れたもので10分程で完成しました。
22091701.jpg

人にあげるので殻の厚い頑丈なひょうたんを選びました。
22091702.jpg
ご夫婦に渡してすぐに奥さんが手を滑らせて
コンクリートの床に落として焦っていましたが大丈夫。
頑丈なものを選んで正解、全くの無傷でした。

今回もひょうたんは縁起物だと喜んでもらえました。
自分で作ったひょうたんをプレゼントするのって
なかなか楽しいものですね。
クセになりそうです。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

