現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



久しぶりに焼き文字

【9月24日】

今まで収穫したひょうたんを加工する時間が
なかなかできません。

久しぶりに焼き文字をやってみることにしました。
焼くだけなら短時間ですみます。
焼き文字の付け足しや保護コーティングは
また後日やればよいので気楽です。

吉田松陰の残した文から共感するものを
幾つかピックアップして焼いてみました。

う?ん、この文字、私の字体そのものです。
20092501.jpg

よ?く、子供の字みたいだって言われます。
20092502.jpg

もともと理系なので字は下手で当然!と
おかしな自信を持っています。
20092503.jpg

この下手文字が味なんだと自分に言い聞かせます。
20092504.jpg

久しぶりに楽しい作業。
出来映えはさておき満足満足。


タイムリーな詰め放題

【5月6日】

ホームセンターで詰め放題を見つけました。

様々な色や大きさの木製ビーズが小袋に詰め放題で
100円でした。ひょうたんの工作に使えそうなので
3袋購入しました。

こんなに買って税込み315円でした。
19050601.jpg
焼き文字ひょうたんに使えます。

今度は高橋びょうたんだ!

【5月3日】

またまた焼き文字ひょうたんの製作依頼が入りました。
今度は「高橋びょうたん」です。

さすがに4個目の製作となると手慣れてきました。
完成までの時間が非常に早くなりました。

正面には名前とひょうたんの絵を描きました。
19050301.jpg


裏面にはお決まりとなった「福」と「しあわせの千成」を。
19050302.jpg


側面には「安全」と「健康」と私の好きな言葉を。
19050303.jpg

19050304.jpg


3個の作品が並んだので記念撮影も行いました。
19050305.jpg
本当におみやげ屋さんみたいになってきました。

大作、滝田びょうたんに挑戦。

【5月2日】

我が妻であるツンさんから友人用にと
焼き文字ひょうたんの注文が入りました。

これは腕試しの良いチャンス!
張り切って大きめの千成をストックから取り出し
「滝田びょうたん」の製作にかかります。

三つ目の焼き文字ひょうたんなので、
コツが分かってきました。
下書きから焼き入れ終了まで3時間半の作業でした。
19050110.jpg

前回作った木村びょうたんと同じく、
表面には3回塗りのコーティングを行い、
木製ビーズと鈴をつけて仕上げました。
画像には写していませんが会社の社是や
格言を焼き込んだなかなかの大作となりました。
19050111.jpg


せっかくなので木村びょうたんと滝田びょうたんの
2ショットで記念撮影。
19050112.jpg
連休明けには2つとも別々の場所へと旅立ちます。

木村びょうたんグレードアップ

【5月1日】

手芸コーナーで瓢箪に取り付ける紐や木製ビーズ、
鈴などを購入しました。
19050101.jpg


先日作成した木村びょうたんを渡す前に
休みに入った為、少し時間ができましたので
グレードアップすることにしました。

空いていたスペースには小さいながら瓢箪の
形を描いてみました。記念すべき「絵」の第一号です。
19050104.jpg


そして全面にストロンTXL#2800クリヤー
保護膜として久々に使用してみました。
今回は3回塗りを行いました。
これを使うと本当に奇麗に仕上がります。
19050102.jpg


木製のビーズや鈴でひょうたんの上下にアクセントを
付けデザインを引き締めてみました。
19050103.jpg
よしよし、素人にしてはナカナカの出来映え。
おみやげ屋さんにありそうな感じ。

木村さんにイタズラ

【4月28日】

知人の木村さんにお世話になりました。

木村さんには2年越しでひょうたん栽培を
勧めているのですが未だ実現できません。

なので今回、良い機会なのでお礼の意味を兼ねて
千成ひょうたんで攻撃してみることにしました。

焼きペンで作った木村びょうたんです。
19042801.jpg
これなら受け取らざるを得ません。

おまけに裏にはこんな文字を彫ったので
粗末に扱うこともできないでしょう。
19042802.jpg


別角度には共通の趣味の合気道に関する
格言のような言葉も刻んであります。
19042803.jpg
木村さん、今度もらって下さいね。

焼き文字に挑戦。

【4月25日】

以前からひょうたんに焼き絵や焼き文字を入れてみたいと
思っていました。
手頃な値段の焼きペンを見つけたので購入してみました。
ネット販売で3000円台で購入できました。
19042501.jpg
試してみたいだけなので今回購入したものは温度調節の
できないタイプです。

ペン先に付いているこの細い針金に電流が流れるのか
仕組みは良く分かりませんが、一番細いペン先を付けて
電源を投入すると瞬時に先端が赤く変色し光り出しました。
これは火傷したら大変なことになります。
充分な注意が必要です。
(↓この状態は電源が入っていません。)
19042502.jpg


初めてで絵を描くのは難しいので文字を書いてみることに。
ひょうたんに文字というと何故か「福」と「寿」が
頭に浮かぶのは私だけでしょうか。

結局、水平、垂直な直線が多く描きやすいと思われる
「寿」にすることにしました。

鉛筆でひょうたんに下書きをします。
球面なのでなかなか配置とバランスが難しいです。
もともと字が下手なのと美術のセンスが全くないので
こんなところで妥協しました。
簡単な文字なので5分もかかりませんでした。
19042503.jpg


早速下書きに沿ってペン先でなぞっていきます。
ジュ?ッといいながら細い煙を上げて軽快に作業は進みます。
すこしパワーが強すぎるかもしれません。
燃えるような勢いでした。

あっと言う間とはこのことで、3分かからず出来上がり。
お?、なかなかいい感じです。簡単です!
19042504.jpg


接写するとちゃんと焼けてくぼんでいるのが分かります。
19042505.jpg


あまりに簡単だったので今度は違う文字を。
でも少し曲線や斜めの線が入るとバランスや位置決めが
とても難しくなりました。
下書きに20分位かかってしまいました。

でも加工は簡単、やはり3分ほどで完了。
19042510.jpg
できあがり。

チビタンと記念撮影。
このときもチビタンはこの中にいました。
本当に気に入っています。
19042511.jpg


今回程度の文字入れなら色の濃淡や線の太さなど
全く気にしなくて良いので簡単でした。
でも絵を描くとしたらとても難しいと思います。
色々な種類のペン先や温度調節が必要になるし、
筆と同じでセンスが何より必要になると思います。

私は今回の文字入れで充分満足できました。
また1つ、ひょうたん加工の幅が広がりました。
楽しかったー。


プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

