現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3度目塗装は失敗!

【12月26日】

3回目のカシュー塗装を行おうとしましたが
今日は塗料に気泡が出来てうまくいきませんでした。
19122601.jpg


気温や塗料濃さが悪かったのでしょうか。

今日は調子が悪そうなので後日再挑戦する事にしました。

エアーブラシやスプレーガンならうまくいくのかな?
使うの難しいのかな?
少し欲しくなってしまいました。

=====================================

追記 

すみません、なかなか次に進めません、しばらくお待ち下さい。
平成21年8月7日 記


2回目の塗装

【12月8日】

前回カシュー塗装したひょうたんが乾いたようなので
2回目の塗装を行うことにしました。
19120801.jpg

2回の塗装後はひょうたん地肌が透けて見えることもなくなり
色むらも全くなくなりました。

これで仕上がりでも充分ですが出来を良くするため
もう一度、仕上げの塗装を行います。

また数日乾燥して作業を行います。

ひょうたんを塗装します。

【12月5日】

先日買った蒔絵シールを貼るための母体となる
ひょうたんにカシュー塗装を行いました。

久しぶりの作業なのでこれだけ塗装するのに3時間も
かかってしまいました。絵の具用の小さな筆を使っているので
大きなひょうたんに塗るのは大変でした。
19120501.jpg
今日は1回目の塗装なのでまだひょうたんの地肌が
透けて見えるところもあり、色むらがたくさんありますが
2回、3回と重ね塗りしていくと綺麗になっていきます。

素材は小型品種の千成と一寸豆瓢だけの予定でしたが
塗っているととにかく美しく仕上がっていくので
途中から大きな中国ひょうたんも加えてしまいました。
19120502.jpg

カシュー塗料は乾くのに長時間必要ですが塗膜がとても
美しいのでお気に入りの塗料です。
塗膜が安定するまで時間がかかることで逆に筆の跡が綺麗に
消えてツルツルの滑らかな表面が出来上がります。
19120503.jpg

考えてみればこのようにカシューを用いて単色でひょうたんに
色づけするのは初めてのことです。
シンプルですがその美しさに驚いてしまいました。

2?3日後、2回目の塗装を行います。

綺麗なシールを見つけた。

【12月1日】

今日、横浜中華街に行ったとき横浜大世界という土産物屋で
とても綺麗なシールを見つけました。
1枚500円の小さなサイズを3枚買ってみました。
19120101.jpg

「うつし金蒔絵」と書いてあります。
ひょうたんの曲面に貼るのが難しいかもしれませんが
絵心がない私には自分で蒔絵を描かなくても済む
最強の武器になるかも知れません。
19120102.jpg

ほとんど金色と銀色で構成されていて真っ黒に塗った
ひょうたんに貼ればとても映えそうです。
少し立体的になっているのもいい感じです。
19120103.jpg

↓龍と、
19120104.jpg

↓虎と、
19120105.jpg

↓猫を買いました。
19120106.jpg

早速準備のために手持ちのひょうたんに黒いカシューで
色づけしてみることにします。
シールが貼れたらストロンTXLでコーティングすれば
完璧な仕上がりになる気がします。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

