現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



しぼみ瓢。

【9月11日】

作っていたしぼみ瓢が完全に乾きました。
20091102.jpg

残念ながら少し熟しすぎていたのか
あまりシワシワにはなりませんでした。
20091101.jpg


少しうまくいかない予感がしていたので
もっと軟らかいひょうたんでも同時進行していたので
そちらも紹介させて頂きます。

摘果したひょうたんの株を切り取り
中身を掻き出します。
20080601.jpg

外皮をむいてこのような状態にして
形が崩れないように時々中に砂を詰めて
形を整えながら乾燥していきました。
20080603.jpg

こちらは軟らかいひょうたんだったので
いい感じにシワシワに仕上がりました。
大きさは最初の半分くらいに縮みました。
20091104.jpg

出来上がったこれらに吸湿防止のため
塗料やニスを塗って内側、外側ともに
コーティングを行えば完成となります。
20091103.jpg

しぼみ瓢

【8月29日】

先日投入したシリカゲルを取り出してみると
透明だったシリカゲルは真っ白に変色したものが
ポツリ、ポツリ。
水分を吸ってくれたようです。
20082902.jpg

ヌルついていた底面はカラッとして
いい感じに乾燥が進んでいました。
腐らずに一安心。
20082903.jpg

まだ上面の方が全然乾いてきていないので
今度は上面を重点的に乾かします。
20082901.jpg

上面にシリカゲルが来るようにセット。
これでまた様子をみます。
20082904.jpg

しぼみ瓢その後

【8月27日】

雨に濡れるといけないので部屋干しをしていたら
底面がヌルッとしてきました。
腐ってしまいそうです。
これはマズイ。
20082704.jpg

なんとか早く水分を飛ばさなければマズイと思い
色々考えました。
猫用に買ってあったシリカゲルの猫砂があったので
試しに使ってみることにしました。
20082701.jpg

夕顔の中へドバドバっと投入。
20082702.jpg

少し余ったのでヌルッとしている
底面外側にも敷いてみました。
20082703.jpg

効果に期待。

しぼみ瓢

【8月24日】

しぼみ瓢(夕顔ですけど)は現在乾燥中。
なかなか乾きません。
若干カビらしきものが出来てきたり前途多難です。
20082401.jpg

中に何も入れないと形が崩れてしまうので
乾燥に使っているネットを8枚中に入れてあります。
20082402.jpg

まだ全然乾いていないのでシワシワは
発生していません。

この先どうなるか少し不安。

しぼみ瓢

【8月18日】

先日秋田県で購入した夕顔で全日本愛瓢会の
本に出ていた「しぼみ瓢」を作ってみることにしました。

未熟果を乾燥し、しぼませて作る工芸品で
うまくできるか分かりませんがせっかくの夕顔を
捨てるのはもったいないのでやってみます。

まずは穴を開け中身を取り出し外皮もむきます。
20081901.jpg
そして整形しながら乾燥させます。
上手に出来たら半分ほどにしぼんで
細かいシワシワのある器ができるみたいです。

整形しながらの乾燥作業が難しいようです。
うまく行ったら続きは後日。



ところで夕顔の中身はひょうたんの中身と
全く同じ感じでした。
ネットで検索したところ中の白い部分は
炒めたり煮込んだり刺身風にしたりするみたいです。

一応その3通りを自分で料理してみましたが
フワフワとした不思議な食感でまあまあの出来でした。
味自体はほとんど無いのでおいしいか美味しくないかは
味付けをする自分の腕次第のようです。

これならひょうたんも食べられそうですよ。
今度大きな未熟ひょうたんで実験してみようかな・・・。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

