現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



曇天に乾燥へ。

【10月31日】

夏の晴天続きが嘘のように雨や曇りが続きます。
しばらく晴天が続く雰囲気はないようです。

現在ひょうたんはアク抜きも完全に出来ており
真水に漬けた状態です。
22103101.jpg

涼しい気温が続いていますが少々ひょうたん表面に
ヌメリが出てきました。これはマズイ。
22103102.jpg

明日は雨予報ですがその後は晴れる日もありそうなので
乾燥に入ってしまうことにしました。
食器スポンジのザラザラ面でヌメリを掃除しました。
22103103.jpg

ポールに刺して出来上がり。
あとは乾燥しあがるのを気長に待つだけです。
22103104.jpg
このあと、すぐに雨が降ってきちゃったんですけど
平気、平気、全然気になりません。

素ひょうたん完成までの最後の作業、
今年もここまで来たかって言う感じです。

良い眺めですねー!

最後の水交換。

【10月17日】

さあ、いよいよ最後の水交換です。

ほとんど水は澄んだままですし
嫌な臭いもありません。

念には念を入れての最後の交換です。
22101701.jpg

厳しい選定を行って残ったものなので
やはり形が良いですね。満足です。
22101702.jpg

ここから水交換後の画像です。
今回は錠剤を入れず真水を使用します。
気温が下がったので水は腐らないと思います。
錠剤の成分も抜いてしまおうと思います。
22101703.jpg

1?2週間で水から出して乾燥します。
晴れの日が続いたり少し風のある状態が
丁度いいのですがどうなるでしょう。
22101704.jpg

いよいよ大詰め。
予定通り年内で作業が終わりそうです。
とっても順調です。


後から収穫したひょうたんが少しありますが
この気温では腐敗進行はとても遅くなります。
毎年寒い季節に水の作業でずぶ濡れになって
大風邪をひいて寝込んでしまいます。
妻にもうつして会社を休ませて迷惑を掛けています。
それが恒例行事になっています。
今年は学習して続きは来年暖かくなってからにします。
とりあえずあの腐敗中の存在を忘れてしまおう。

抜けましたね。

【10月12日】

前回水を交換してから10日が経ちました。

現状、水の濁りはほぼありません。
臭いも気になりませんし念のためあと1回の
水交換で充分な感じです。
22101201.jpg

最近は天気がずっと悪いので
なかなか作業することができません。
週末に天気の良い日が来るのを待って
作業したいと思っています。
22101202.jpg

できれば11月中に乾燥を終えたいと
思っているのですができるかな・・・。

まあ、急ぐわけでもないので気長にやっていきます。

アク抜きその後

【10月5日】

アク抜きの経過紹介です。

前回水の交換を行ってから3日経過後の画像です。
気温が低いこともありますが水は澄んだままでした。
22100501.jpg

既に臭いも殆ど感じない状態です。
ただ、私が臭いになれて鼻が利かなくなっている
可能性がありますので念の為あと1?2回は
水を交換しようと思っています。
22100502.jpg
少し濁りが出てくる程度まで寝かせて
再度交換を行います。

次の水交換は10月中旬を予定しています。

アク抜き水交換。

【10月2日】

アク抜きのため水に入れ2週間経ちました。

多めに錠剤を入れてあるにも関わらず
あの綺麗だった水がこんな状態に。
まだまだ素手で触ることはできませんね。
22100201.jpg

濁っていますが臭いはかなり減りました。
確実にアクが抜けてきています。
22100202.jpg

早速水を交換しました。
勿論ひょうたん内部の水も交換です。
前回と同様に錠剤も2錠入れました。
再度この状態でしばらく寝かせます。
22100203.jpg

次回交換では、かなりアクが少ないはずです。
22100204.jpg

10月中旬に再度水を交換する予定です。
乾燥までのんびり作業を進めていきます。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

