現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アブラムシ退治!

【8月20日】

今朝、プランターのミニを見てビックリ!
今まで気付かなかったけど葉にはアブラムシがギッシリ!
あれー、何時の間にこんなに繁殖してたんだろう?
23082001.jpg

何種類かの農薬を試したけど効きません。
これは薬に耐性のできた手ごわいアブラムシです。
こうなれば奥の手、自家製の殺虫液で退治しちゃいます。
本腰を入れて窒息液を大量生産、電動噴霧器で散布します。
ついでに棚の芋虫も退治します。
23082002.jpg
水50:食器洗剤1:キャノーラ油1で作ります。
噴霧器を使える粘度で出来るだけ濃い方が良く効きます。
結局15リットルも作って葉や花がビショビショになるまで
たっぷりムラ無く撒きまくりました。

芋虫もアブラムシも掛ければすぐに窒息でイチコロです。
10倍~20倍の拡大鏡で見ていると掛ける前は
アブラムシの脚や触覚が元気に動いていますが
液をスプレーすると数秒で微動だにしなくなります。
気道に液が入るのか瞬時に窒息死してしまうようです。

葉や花を食べまくる大きなキリギリスも瞬殺でした。
(今年は棚にキリギリスが襲来し被害を受けました。)
23082003.jpg
撒いて1分もしたら虫は死んでいますので葉を
傷めない強さの水流で窒息液と虫の死骸を
丁寧に洗い流します。
※ 水流が強すぎたりゴシゴシ洗ったりすると
  葉や茎が傷み後日葉が落ちてしまう植物が
  ありますので御注意を。
 (我が家の菜園では特にミニピーマン)
  
さっきの葉っぱはアブラムシがいたのが嘘のように
とっても綺麗になりました。
23082004.jpg

株全体が元気になった気がします。
23082005.jpg

この液は主に害虫退治後すぐに収穫して食べるものや
できるだけ農薬を使いたくない自家製ハーブなどに
付いているアブラムシを殺す為に小さな
スプレー容器に入れて小規模に使っていましたが
今回大量に作って使ってみてあらためて
その窒息殺虫効果に驚きました。
キリギリスのような大きな虫にまで効くとは
思ってもいませんでした。

ご興味のある方は効果の程を是非お試しアレ。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

