現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ミイラひょうたん再び。

【7月20日】

先日のミイラひょうたんが以外と気に入ったので
もう一度綺麗に作ってみることにしました。

まず、手頃な大きさのひょうたんを選びました。
これは栽培初期に今は無き第二栽培所で作った
懐かしいインドネシアンひょうたんです。
高さ45センチ。大きすぎず小さすぎず
紙を貼るのに作業しやすいサイズです。
細身の体型がシワが出やすいと思います。
25072001.jpg

今回は前回と違い真っ白い状態に仕上げたいので
地肌が透けて見えないように白色で下塗りしました。
25072002.jpg

貼る為のキッチンペーパーは予め色々な大きさに
手でちぎっておきました。
ひょうたんが前回より小さいので15枚分を
用意しました。
25072003.jpg

木工ボンドを水に溶いたものを刷毛で塗りながら
ぺたぺたシワが出来るように貼り付けます。
3重くらいに貼り付けました。
真っ白で綺麗です。乾燥し良い感じに出来ました。
25072004.jpg

本当に質感が和紙に近い気がします。
キッチンペーパーなのに。
25072005.jpg

もっと強くシワを出しても良かったかな。
25072006.jpg

いやー、本当に簡単。面白いです。
結構手間かけて作ったような仕上がりです。
これに栓をして紐を掛ければかなり
見栄えが良いのではないでしょうか。
実際は貼るのに1時間かかっていません。
25072007.jpg
今回は真っ白にしたかったので予め
白色で下塗りして正解でした。

白に飽きたら前回のカビひょうたんみたいに
色を塗ると全く違ったものに変身します。

この手抜き仕上げ法、銘々「ミイラひょうたん」なり。

ミイラひょうたんがカビひょうたんに!

【7月18日】

ミイラひょうたんに水性ニスを塗ったり油性ニスを塗ったり、
いろんな色で着色したりしていたらひどいことに。
1日にしてカビ模様のひょうたんになってしまいました。
25071802.jpg

色むらやテカりの違いが薄汚れたひょうたんに
リアルなカビが生えているようです。
25071803.jpg
でもこれ、全部塗料なので本当は汚れていないんです。
綺麗なんですよ。
目前で見ても触りたくないほど仕上がっています。
偶然ってすごい。

ミイラひょうたん

【7月17日】

ひょうたん収納箇所を整理しました。
もう一つも入りません。
入りきらないので大きなひょうたんで
ヒビの入ったものを処分することにしました。
確かこれは伊藤さん宅第一号の記念ひょうたんです。

捨てる前にもったいないので少し遊んでみました。
和紙貼りみたいにキッチンペーパーを木工ボンドを
水に溶いたものでベタベタ貼り付けてみました。
気持ち悪いひょうたんのミイラみたいになりました。
25071801.jpg
近くで見ると意外とシワの感じが良かったりして。
ひょうたんが大きいのでこれでロール1本の
キッチンペーパーを使い切りました。

今は次の工程に入って画像が無いのですが
乾いたら真っ白になり下地が見えなくなって
このまま取っておこうかなと思う仕上がりでした。
今度真剣に1個作ってみようかな。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

