現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



全部仕上がった!!

【12月5日】

スプレーニスでコーティングを続けていたものが
ついに完成しました。
これが本当の大集合、グリッター仕上げの全作品です。
たくさんの色があってとても綺麗です。
25120501.jpg

今回仕上げた4色を拡大すると以下の通りです。
いずれも実際のキラキラ感は残念ながら画像には
映し出すことが出来ませんでした。
現物はもっと輝いているんですよ。

これは私が一番綺麗だと思った紫。
明るくて輝いてとても良いです。
25120502.jpg

これはオレンジ。
赤と大きく違わないのが少し残念。
画像で見ると一味をまぶしたみたいです。辛そう。
25120503.jpg

これが赤。妻の一番のお気に入りみたいです。
画像で見ると激辛唐辛子色ですね。
(現物はキラキラして全然違います。)
25120504.jpg

これが黄色。
狙いの金色とは全然違いました。でも良い色。
25120505.jpg

これで手持ちのグリッターは全色試したことになります。
簡単でとっても綺麗な仕上がりになるのが嬉しいです。
機会があったら違う色でやってみたり、
少し違う使い方を考えてみたいと思います。

グリッター締めくくり

【12月1日】

今まで未使用の手持ちグリッター4色を
全部使って現在仕上げ中です。

先週、風が吹いて作業がしにくく途中でスプレーニスが
無くなったため作業は中断となりました。
全体にグリッターをまぶすところまでは出来たので
このままのイメージでの仕上がりとなります。

画像では実物の輝く感じが出ていないのですが
黄色以外は旧グリッターでメタル感のある輝きです。
新シリーズの黄色も金色とまではいきませんでしたが
なかなか良い綺麗な感じになりました。
25120101.jpg

今は1日1回薄くスプレー缶ニスを塗布しています。
スプレー缶が余っているので念のためあと数回
のんびり塗って行く予定です。

これはどうかな

【11月28日】

遠いお店にも古い金のグリッターはありませんでした。
残念です。

少し気になっていた新グリッターの黄色を買ってきました。
何かこれ、過去記事で載せた新ゴールドよりは
金色っぽい気がしてたので試してみることにしました。
25112801.jpg

どうなるでしょうか。
25112802.jpg

これでダメなら金箔貼るしか無いな。
もう手に入らない旧ゴールドが懐かしい。

集合!

【11月26日】

これが今まで作ったグリッター仕上げです。
とても綺麗ですねー。
色づけとしてはかなり満足できる完成度です。
25112601.jpg

まだ何色か手元にあるので作っちゃいますよー。

グリッターを振りかける作業は屋外で明るい時間帯に
やらなければ上手に出来ませんが短時間で完了します。
ニスを何度も上塗りする作業は道ばたで暗闇の中
カラカラとスプレー缶を振りながら行っています。
とても簡単な作業なのです。

ピンクを仕上げました

【11月24日】

今日はやりかけだったピンクを仕上げました。
やはり旧タイプのグリッターが綺麗です。
25112401.jpg

うまく写りませんが実物はもっとピカピカ輝いています。
光る物が大好きな私にはメタルな感じが本当に綺麗なのです。
百成の小さいものは作業もやりやすかったです。
25112402.jpg

これは千成。これも綺麗。
25112403.jpg

今度は何色塗ろうかなー。
塗料の筆塗りよりずっと簡単で楽しいー。

シルバーを仕上げました

【11月23日】

スプレーニスを厚塗りしてシルバーを仕上げました。
こうして画像で見るとやはり灰色に見えてしまいます。
25112301.jpg

実際には細かくキラキラしていて銀色感がありますが
純銀のメタルな感じはうまく表現できていません。
25112302.jpg

千成も1つ塗っていました。
サイズが小さくなると段違いに作業しやすいです。
消費するグリッターもほんの少しです。
25112303.jpg

中国ひょうたんサイズだと作業が大変ですが
千成サイズだととても簡単で仕上がりも綺麗なので
今は楽しくて仕方ありません。

小さいやつでもっと塗りたいぞー!!

買ってきました。

【11月22日】

旧シリーズが店頭にあるうちに買っておかなければと
持っていない色を購入してきました。
赤2本・オレンジ1本・紫1本です。
25111901.jpg

これが無くなったら楽しいグリッター塗装は終わりです。
ゴールドとシルバー欲しかったなぁ。
よしっ!今度は少し遠いあそこの店舗に行ってみよう。

シルバーをやっつける

【11月17日】

買ってしまったまま使わないのはもったいないので
やっつけ仕事でシルバーを贅沢に使いました。

このシリーズは光を当てなければメタル色に見えません。
灰色みたいです。
25111701.jpg
ちなみに奥に少し写っているピンク色はまだ店頭に
並んでいた古いシリーズの売れ残りグリッターです。
やはりこっちのほうが綺麗です。

フラッシュを使うと少しキラキラが強調されますが
いつも明るいところで見るわけではありませんから
やっぱりこの新シリーズには不満が・・・。
25111702.jpg
残り数色しかなかったけど今のうちに
旧シリーズのグリッター買いに行こう。

スプレー缶のニスも使い切ったので買い足さなければ。
1本100円だと思うと気軽に買えるのが良いですね。

途中だった金色を仕上げる

【11月16日】

前回、途中でグリッターが足りなくなってしまい
大きなひょうたんを作業中断していました。
すぐに買いに行ったのですが在庫が無く
注文して入荷待ちしていました。
ただ、残念なことに同じ商品が製造中止のため
後継の商品を注文していたのでした。

入荷した新しいグリッターがこれです。
少し嫌な予感がしました。
色が濃い気がします。
25111601.jpg

仕上げてみると金色と言うより茶色に近い!
25111602.jpg

光が当たるとキラキラ輝くのですが
前回のものよりビカビカの金色感がありません。
25111603.jpg

ちなみに前回のものがこれ。
いかにも金色。
この色が欲しかったなあ。
25111604.jpg

比較すると輝きに差が出てしまいます。
25111605.jpg
なんだか少し残念です。

シルバーも注文で2本買ってしまいました。
金色も1本残っています。
適当に使ってしまうしかありません。

今度は少し大きなひょうたんで

【11月10日】

昨日の残りの材料を使って少し大きなひょうたんで
金ピカひょうたんを作りました。

作業は屋外で行っていましたが風が出てきて
振りかけるグリッターがほとんど飛ばされてしまいました。
もっと大きなひょうたんでもやっていたのですが
そちらは瓢箪全面を覆うことが出来ていない状態で
粉が無くなり作業中断になってしまいました。

とりあえず、1つだけは何とか完成。
25111001.jpg

玄関のニッチに大きな二つを置こうと考えていたのに
予定外で昨日のミニ瓢箪を置くことになってしまいました。
25111002.jpg

うーむ、バランスが・・・。
25111003.jpg

まあ、何も置いていないよりは良いか。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

