現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手首を壊す。

【2月14日】

このところ集中してひょうたん作業をしていて
頻繁に長時間ひょうたんに指した竹を握っていたから
手首がやられてしまったようだ。
棒の先にひょうたんがあるので棒の長さ分テコの原理で
手首には負担がかかる。
中国ひょうたんくらいになると本当に重かったからなぁ。

今では日常生活に支障を来すくらい痛くなった。
瓶の蓋を開けたり少し重いものを持ったりすると痛いし
起き上がるときに手をつくのも痛い。
本を読んでいてもたまにグキッとする。
ほとんど左手を使えなくなってしまった。

今は直して右利きになったが本来は左利きだったので
パワーのいることは自然に左手で行ってしまうので
かなり不便な現状だ。

整形外科へ行きレントゲンで骨には異常が無かったので
炎症の可能性が高く湿布で様子を見ることになった。
26021401.jpg

けっこうな瓢箪病になってしまった。

完成!

【2月4日】

ストロンでのコーティングが完了し
箔貼り中国ひょうたんが完成した!

すごく綺麗だ!
やはり千成と違い迫力がある。
26020401.jpg

もう一つ下塗りし準備してある中国ひょうたんは
余っている4号色で貼るべきか悩んでいる。

純金色の3号色が良いが残り少なくなってきたし。

いやー、それにしても箔貼りは楽しいなー。

表面保護

【2月2日】

今日は部屋の湿度が50%をきっている。
ニス塗りには最高の条件だ。
26020201.jpg

早速ストロンを調合。
前回箔を貼った中国ひょうたんにコーティングします。
26020202.jpg

それにしても最近ストロンが大活躍だ。

やり直しました。

【1月31日】

前回貼ったものの上に今度は小さく切った箔で
全体を丁寧に貼り進めてみました。

何とかごまかすことが出来ました。
また10枚ほど箔を使ってしまいましたが勉強になりました。
当然ながら大きいものも丁寧にやらなければダメみたいです。
26013101.jpg
失敗分も含め20枚以上箔を使った金瓢箪。
うーん、高くついた。
でもとても綺麗です。

次はコーティングで箔を保護します。

難しすぎる!

【1月29日】

前回の千成で少し自信を付けたのでひょうたんが
大きくなった分、箔も大きく大胆に貼ってみました。

結果、ダメだ!全然上手くいかない。
これだけ覆うのに箔を12枚も使ってしまいました。
うーむ、大失敗。
26012901.jpg
貼り付けたくて押しつけると破れるし
押さないと浮き上がって貼りついていないし。
何重にも重なって下処理の意味も無くなってしまった。
体力の限界。今日はもうあきらめよう。

中国で箔貼りに挑戦。

【1月28日】

せっかく洋金箔をたくさん買ったのでより大きな
中国ひょうたんにも箔を貼りたくなります。

失敗しても誰に文句を言われるでもない自分の趣味です。
ひょうたんも腐るほどある。やってみよう!

早速残り少ないストロンで下処理だ!
26012701.jpg

ミニ瓢箪の箔貼りに比べると千成での箔貼りは
少し大きくなっただけでかなり難易度が増しました。
表面積が千成の何倍にもなる中国ひょたんでやると
どんなに難しくなるのか本当はかなり不安なのでした。

できた!

【1月23日】

3重にストロンを塗って完成!

いやー、初回よりもかなり綺麗に出来ました!
色も純金っぽくて良いです。
まさに金瓢箪!
26012301.jpg

次は千成でなく中国ひょうたんに挑戦するぞ!
楽しみだなー。

スプレーで保護

【1月21日】

筆で余分な箔をはらいました。

けっこうピカピカしてるぞ!!
良い感じ。
26012101.jpg

これにスプレーをして筆塗りストロンの準備をします。
少しツヤが無くなるのは残念だけどそこは我慢。

洋金箔を買い足しました。

【1月19日】

洋金箔(真鍮箔)を2種類購入しました。
左が4号色・右が3号色。
前回買ったものは3号色に近いかな。
比べてみると4号色はもっと純金っぽい。
そうか、欲しかったのは4号色だね。
両方50枚買っちゃった。
26011901.jpg

写真を撮ると光って上手に写りません。
本当はとても綺麗です。
26011902.jpg

早速ストロンで下処理してあったものに貼り付けました。
何と!この千成りをたった2枚の箔で貼れた!!
腕が上がっている!!
26011903.jpg
ここであせって余分な箔を筆ではらうと湿っているので
私の腕だと破れちゃうのだ。
あせらず時間を空けて作業しまーす。

次なる箔貼りの素材。

【1月7日】

次回の箔貼りは下地処理をストロンでやってみました。

今思うと箔貼りの接着剤もシンナーで薄めるやつだ。
ストロン溶けちゃうかも。事前にテストしなきゃ。
26010701.jpg

もう箔も残り少ないのでこの二つを仕上げる量は
残っていない。
またハンズか通販で仕入れなきゃいけないなぁ。
前回の初めての箔貼りひょうたんで随分と
重ね貼りしちゃったのと今オモチャ作ってるから・・・。
オモチャは次回公開できる予定です。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

