現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



棚が完成!

【1月10日】

ついに新しい棚が完成した!
30cmの格子で出来たしっかりした棚だ。
今年からキュウリネットの棚を卒業だ!
27010501.jpg

錆止め丸棒を農竹に交差し30cm間隔に配置した。
予定の本数を丁度使い切った。
計算通り、めでたしめでたし。
27010502.jpg

丸棒は農竹との全交差箇所を結束した。
当初1箇所に2本結束線を使い十字に結束しようと
思っていたが鉄筋用の丸棒は結束しやすいように
凸凹が入っており1本で固く結束できたので
予定の半分の結束回数で丸棒固定を
完了することが出来た。
27010503.jpg
結局半分とは言っても結束回数は1000回近いので
最後にはかなり早く綺麗に結束できるようになった。
ハッカーと結束線、とても便利な相棒が出来た。

これで台風でも傾かない棚が出来た。
多少の大果もへっちゃらだ。
これは永く使えそうだぞ!

格子の横棒を組む

【1月4日】

1日掛けてゆっくり棚上の横棒を農竹で組んだ。
予定の本数で30cm間隔に並べることが出来た。
27010401.jpg

単管パイプへの取付は55センチの結束線2本で。
パイプと農竹の交差する全箇所を固定することで
非常にしっかりとした固定をすることが出来た。
27010402.jpg

1日中上を向いていたので首がとても疲れた。
でも半分出来た棚の姿を見ると疲れも消えるくらい
嬉しくなってしまう。
27010403.jpg

残るは棚の縦棒だ。

届いた。

【1月3日】

注文していた結束線が届いていました。
価格は10キロで1480円。
27010201.jpg

長さ55センチの結束線が山のように入っています。
これで結束し放題です。
27010202.jpg

まずは単管パイプの上、棚の横方向に農竹を
30センチ間隔に配置し結束します。
それが終わったら農竹の上に棚の奥行き方向に
丸棒を30センチ間隔に配置し結束します。
それで格子が出来、棚全体が完成します。

年末年始の休みには色々やることがあって
予定通りには作業できなかったな。

綺麗に出来ました!

【1月2日】

3回目、最終の丸棒錆止め塗装が完了しました。

かなり良い感じに出来ました。
27010301.jpg

おお、これがあの丸棒なのか!
手を掛けると変わるもんだ。
27010302.jpg

これでとりあえずサビ対策はOKだ。

塗り2回目

【1月1日】

引き続き錆止めの上塗りをしています。

2回目の塗りでかなり白く仕上がってきました。
27010101.jpg

鉄むき出し時の雰囲気と違いトゲトゲ感が無く
優しい感じになりました。
27010102.jpg
3回目が終わったらいよいよ組み立てです。

丸棒に錆止め

【12月31日】

格子の丸棒は錆びさせて使おうと思っていたが
予算が2256円残っているので錆止めを
使用して綺麗に仕上げることにした。

錆止めペンキが2100円。
薄め液が790円で634円オーバーしてしまった!
うーん、この作業は予定外のおまけなので
目をつぶって良しとしよう!!
26123101.jpg

まずはすごーく薄目に1回目の塗装。
26123102.jpg
3回塗りで仕上げようと思います。

バリを取る

【12月30日】

棒の両端のバリをグラインダーで取りました。
ツル整理の時に手を切らぬよう丁寧に削りました。
26122701.jpg

192箇所も削ったので大変でしたが永く使える棚を
作ことを考えながらの楽しい作業でした。
26122702.jpg

↓こんなふうに先端の側面を削りました。
26122703.jpg
1箇所1箇所手で触って確認しながら作業したので
軍手の細い繊維が付いています。

この休みにゆっくり作業が進んでいきます。

予算内で作れるか?

【12月27日】

棚は手持ちの農竹と組み合わせ、新規コストは
5万円以内となるよう思案し進めてきた。

鉄の丸棒の購入で主要な構造パーツは揃った。

同じものなら1円でも安い店で買い、
可能な限り自分で運搬するなどして
本当にケチケチと費用を抑えてきた。
現時点で残った予算は4735円。

ただ、忘れてはいけないのは格子の結束具だ。
1000箇所近い場所を固定しなければいけない。
実は格子の留め具には使い慣れたインシュロック
などの結束バンドを使用したいと思っていた。
ところが、止める箇所が非常に多いことに加え
耐環性にしなければならないことと、かなり長い
バンドが必要で見積は15000円を超えてしまった。

そこで、「うーん」と考えたどり着いたのが
メッキ針金による結束だ。

先日のカギ型の妙な工具は「ハッカー」と言い、
鉄筋の針金結束に使用するものなのだ。
実はこれ、工具も針金もべらぼうに安い。
先日買った工具は送料込みで999円だし
針金は「結束線」の名称で35センチや
45センチなどの長さで100本ほどに束ねられ
メッキのものでわずか40円、50円の世界なのだ。
26122401.jpg

ただ、その分、使う人のテクニックが重要で
素人には最初全然使いこなせないものなのだが
何とか扱えるようになれば安いメッキ針金が
耐環性インシュロックのように早変わりする
魔法の道具なのだ。

ベテランさんのその魔法ぶりについては
youtubeで「ハッカーの使い方」で検索すれば
誰でも確認することが出来るので一度見て欲しい。
ほんの一瞬で結束してしまう様子は
本当に魔法としか思えないから。

予算を厳守するためにも、そして何かと将来も
使えそうなテクニックなのでこれを使って
格子を結束すると決めて工具を買ったのだ。

先日購入した工具、ハッカーが999円。
そして55センチの長めの結束線を
10キロ箱買い注文しておりそれが1480円。
5万円までの予算残りは2256円。

これで必要なものはすべて揃うはずなので
もし予定通りに完成したら目標達成となる。
ギリギリの攻防だった。

棒を購入する

【12月24日】

棚上格子の縦棒に用いる異形丸棒を購入した。
直径10ミリ、長さ5.5メートル、税込248円。
全部で32本買ったので7936円だ。
(カインズホームにて購入)

長いまま配達してもらうと送料で予算が厳しくなる。
なので店頭の高速カッターで自分で切断して
自分で運搬した。

3等分で長さ約183センチ×96本となった。
下の全部で約100キロほどの重さがある。
また少し腰の調子が悪くなった。
26122301.jpg
切り口のバリが刃物のように危険なので
後日、両端をグラインダーで面取りする予定。
それが終わったらいよいよ格子作りだ。

残り予算は4735円。

何だか分かりますか?

【12月20日】

これ買ってみました。
工具です。1000円ほどでした。
何に使うものか分かりますか?
柄の真ん中の折れ曲がってるところが可動式で
ぐるぐる回ります。
使う人はある職種に限られているかも。

私は数日前まで存在すら知りませんでした。
youtubeを参考に使い方を練習し本番に備えます。
これがうまくいけばかなりコストが抑えられるはず。
26122001.jpg
何に使おうとしているかは材料が揃ってから。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

