現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大きな種と小さな実。

【12月7日】

今年ベテランファーマーの伊藤さんに育ててもらった
ジャンボひょうたんから取れた種の乾燥が終わりました。

とても大きな種が出来ました。

小さなひょうたんと比較するとこんな感じになります。
19120701.jpg


なんだか不思議な感じがします。

発見!超小型ひょうたん!

【3月19日】

昨年は一寸豆瓢に挑戦しましたが千成ひょうたんよりも
大きくなってしまいました。

そこで今年はもっと小さな新しい品種に挑戦します。

どうでしょうか?このスーパーチビひょうたん。
超ミニひょうたんと言えるサイズです。
とってもカワイイです。
07031901.jpg

今年はこの小さい小さいひょうたんを
一生懸命育ててみようと思います。

4月中旬から下旬くらいに種を蒔こうと思います。
暖かくなるのが待ち遠しいなあ。

種の整理をしよう!

【10月25日】

手持ちの種の管理が雑になってきたので、
プレゼント企画の際に購入した小袋と乾燥剤を
使って丁寧に整理してみることにしました。

102501.jpg


現在持っている種の種類は次の通りです。

? 海外の不明ひょうたん(海外購入品)
? インドネシアンひょうたん
  (海外購入品&自家採取)
? 百成ひょうたん(自家採取)
? 大ひょうたん(国内購入品)
? ショートハンドルディッパー
  (海外購入品&自家採取)
? 中国ひょうたん(頂き物)
? 大長ひょうたん(国内購入品)
? エキストラロングハンドルディッパー
  (海外購入品)
? つるくびひょうたん(国内購入品)
? 千成ひょうたん(自家採取)

来年の今頃は千成よりも小さいミニひょうたんの種も
ここに加わる予定です。
 
瓶に入れて乾燥を保ちます。
102502.jpg
瓶が一杯だ?。

色々な「ひょうたん」

【今まで収穫できたひょうたん】

一口に「ひょうたん」と言っても形や大きさは様々あり、
私も今まで色々なひょうたんの栽培を試みました。

この栽培日記でも事情により私は鉢での栽培しか出来ず、
更に日当たりの悪い狭い庭で育てるという厳しい環境に
あるということは記述しましたが、そんな環境でも何種類かは
毎年確実に収穫することが出来ています。

今まで栽培を試みた「ひょうたん」及び収穫状況は次のように
なっています。

「●」 千成ひょうたん
「○」 百成ひょうたん
「×」 大ひょうたん
「×」 大長ひょうたん
「×」 鶴首ひょうたん
「◎」 ショートハンドルディッパー
「○」 エキストラロングハンドルディッパー
「◎」 インドネシアンひょうたん
「○」 中国ひょうたん

「●」は毎年よほどの事が無い限り一株で複数収穫できる。
「◎」は毎年一株に1つは収穫出来ている。
「○」は収穫できたことがある。
「×」は未だ収穫に至ったことが無い。

という感じです。

今まで収穫できたひょうたんの一部を紹介します。

「千成ひょうたん」
20050524192027.jpg

いい形で気に入った物がたくさんありましたが、全て塗装、
ひも付け、栓付けをして仕上げて知人に配ってしまいました。
珍しがられてとても喜ばれました!

「百成ひょうたん」
20050524192109.jpg


「ショートハンドルディッパー」
20050524192157.jpg


「エキストラロングハンドルディッパー」
20050524192257.jpg


「インドネシアンひょうたん」
20050524192350.jpg


「中国ひょうたん」
092321.jpg



ご覧の通り同じひょうたんでも大きさや形は全く違うものも
あります。それぞれ個性があって愛着がでてきます。
ひょうたんは収穫した後も悪臭と戦いながら種だしをしたり、
色を塗ったり加工したり、その工程ごとにかなりの時間を
必要とします。あれこれ思案しながらゆっくりと作業を
確実に進めていくのは苦労する分、実に楽しいものです。
一年中遊べる本当に飽きない素敵なオモチャなんですヨ。

もし挑戦したいと思っていて不安なら、ほぼ確実に収穫に
至る千成ひょうたんの栽培から始めてはいかがですか?
一個でも収穫できれば最初は本当に感激します。
大きめの鉢で出来ますヨ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

