現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
04
1
2
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
21
25
27
28
30
   



早く定植したい!

【4月29日】

昨日に引き続き今日もいい天気になりそうです。
連休中に成長の遅れを少しでも取り戻せますように。

今現在いくつか双葉が出てきましたが大きな変化はありません。

早くこの↓カルシウム配合の肥料を施して定植したいものです。
hiryou.jpg


今年は全て種からと決めたので意地でも苗は買いませんよ!


今日も寒いです!

【4月26日】

天候も悪く太陽が見えません。
ひょうたん栽培にも暗雲が・・・。

今現在、↓ こんな閑散たる状況です。ガンバレ!
case1.jpg


case2.jpg


今年は遅いかも!

【4月24日】

昨年の今頃を思い出してみると、全ての苗が衣装ケースから
はみ出すくらいに元気に成長していました。
でも今年はまだ4株くらいがやっと芽を出したところです。
衣装ケースの中は閑散としています。少しあせってきました。

早く暖かくなって晴天が続いてくれますように。

今日は土作りです。

【4月23日】

ウチの狭い庭には土がほとんどありません。
10センチくらい掘るとすぐにコンクリートが出てきます。
なのでプランターやゴミ箱に穴をあけた物を鉢代わりにして
ここでひょうたんを育てます。
この庭は周りを建物に囲まれているので
日差しが差し込むのは日中のわずかな時間帯だけです。
かなりの悪条件ですが頑張って育てていきます。

買ってきたピートモスを基本の土として、これに腐葉土、
油粕、鶏糞、三大要素の入った肥料を混ぜ込みました。
それとカルシウム補強のための肥料も後程加えます。
(今日は混ぜ込むのを忘れてしまいました。)
勿論、入れている物が正しいのか、量は適切なのか、
そんなことはサッパリ分かりません。

tuti.jpg

写真の左上に写り込んでいるのは、
この庭の守り神の「チビたん」です。
守り神なのに時々鉢をほじくり返したりイタズラをするので、
プランター等は守り神から守るためにポールをさして囲みます。
動くものが大好きな守り神チビたんは、花の咲く季節には
受粉に来てくれたミツバチや蝶々を残らず追い払って
ひょうたんに手を出さないように守ります。

「守り神チビたん」
neko.jpg

実は、守り神「クロたん」もいるのですが、
非常に警戒心が強いので隠れています。

守り神クロたんは、よく植えた苗の上に横になって
苗をダメにしてしまいます。

毎年、病気と守り神達と戦わなければなりません。


芽が出た!今年の第1号!

【4月22日】

ついに今年、第一号の双葉が出てきました!
今日は温かかったので他にも何カ所か土が
盛り上がってきています。
もうしばらくすればたくさん芽生えてくれる事でしょう。
あ?、楽しみだな?。

futaba.jpg


ちなみにこれは百成りひょうたんの双葉ですね。

土が盛り上がった。

【4月20日】

昨日確認したものとは違う鉢の土が盛り上がってきました。
明日あたり双葉を見ることができるかも知れません。
いよいよ誕生か?
今日も雨、とても寒い日です。
明日は晴れて温かくなりますように。

moriagari.jpg


少し分かりにくいかな?


まだ出ない

【4月19日】

今年は運悪く種を植えてから寒い日が続きます。
もう10日たつのにまだ芽は出てきません。不安です。
とうとう我慢できなくなり鉢を1つ掘り返してみました。
すると土の中ではちゃんと種から小さな緑の茎が
静かに育っていました。そっと元に戻しておきました。
安心しました。もう少しの辛抱です。

isyoucase.jpg


ちなみに私の心のお師匠様が大阪の団地のベランダで
同じころにひょうたんの種をまいたそうですが、
もうたくさん芽が出てきているようです。
西の方は、やはり季節が少し早いようです。

種まき

【4月10日】

近くのホームセンターで買ってきたビニールの鉢に種を
まきます。まだ寒いので日当たりの良いベランダに
透明な衣装ケースを置き、その中で育てます。
即席の温室です。鉢下の通気性が良くなるように
100円ショップで購入したプラスチックの針の付いている
猫避けマットを裏返しに敷きます。
これで多少水を多くやり過ぎても大丈夫。
種が腐ったり少し育ってからも根腐れすることもありません。
衣装ケースの底から3センチは鉢が浮いていますから。

早く芽が出ますように。

nekosheet.jpg


種子消毒

【4月9日】

昨年は茎が地際で割れて枯れてしまう病気で
残念ながら千成ひょうたんが全滅の状態だったので、
今年は自分なりに気合いを入れて種子消毒をしてみます。
ダコレートという粉末の薬剤2グラムを1000倍の
2リットルの水で溶かし、その中に種を24時間浸します。
病気が発生しませんように!

まあ、正直あくまでも勘に頼った自己流です。
効果の程は分かりません。

kusuri.jpg

種準備

【4月8日】

ついに今年もひょうたんシーズンの到来です。
今年は苗を購入しません。すべて種から育ててみます。
昨年収穫したひょうたんから採取しておいた種を使います。
今年は千成中心で数ねらいでいってみようと思います。
千成ひょうたん・百成ひょうたん・大ひょうたん
インドネシアンひょうたん・多分中国ひょうたん
ついでにニガウリを育てます。
昨年収穫したひょうたんから採取した種と前述しましたが、
大ひょうたんの種は買ったもので、中国ひょうたんの種は
大栽培家様からの頂き物です。
今年はショートハンドルディッパー、
エキストラロングハンドルディッパーはお休みです。

tane.jpg

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

