現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



しばらく水中にて待機。

【10月22日】

久しぶりに第2栽培所で作業を行いました。
棚に絡まっていたツルを全て撤去しました。
来シーズンに備えてサッパリとしました。
18102201.jpg


ここ何日か暖かい日が続いていましたから
もう春が来たとでも思ったのでしょうか?
落ちていた種が発芽していました。
18102202.jpg


今年収穫して家に持ち帰ったひょうたんは
浮力でフタが開かないように
バンド線で堅くロックされた容器の中で
深い眠りについています。

大きな物が充分腐るまではフタを開けることができません。
寒くなってきたこともあり長い時間が必要です。
念には念を入れて種出しは来春にしようと思っています。
18102203.jpg


第2栽培所収穫その4(最後)

【10月7日】

全ての株のツルは完全に枯れて
ついに今年最後の収穫となりました。

いつもならとりあえず水づけする殻の薄そうな物は
今回は深い穴を掘って思い切ってたくさん処分しました。
18100701.jpg

18100702.jpg


残りのカチカチに完熟した20個だけを
今回の収穫としました。
18100703.jpg

背丈30センチ以上の大きい物がほとんどなので
45リットル容器3?4個は必要になりそうです。

棚もこの通り、サッパリしました。
今シーズンの活躍ご苦労様でした。
18100704.jpg


これでなんとか収穫自体は終えることができました。
あとはじっくり水づけをしてのんびり種出しを
していこうと思います。



結局今年の第2栽培所では全部で131個を収穫しました。
そのうち58個は千成と一寸豆瓢以外の
中型以上のひょうたんです。
大豊作を経験できた貴重な一年でした。

来年は違う品種を中心に頑張るぞ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

