現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   



ナメクジ駆除薬が到着。

【3月28日】

発注しておいた犬・猫に安心のナメクジ駆除剤が
届きました。
300グラムの徳用サイズでたっぷりと入っています。
一袋950円のものを3袋購入しました。

昨年使用した薬は60グラムで609円でしたから
比較するとすごく安上がりです。
成分は全く同じでした。

07032801.jpg


雨や湿気に強く効力も確認済みですから
今年はナメクジも怖くありません。


いでよ!腐れひょうたん達!

【3月24日】

昨年収穫したひょうたんを水に入れること数ヶ月、
とうとう開けてみることにしました。

開けたときの画像は刺激が強いので掲載は見合わせました。

種を出して皮をむいて綺麗に洗ったものがこちら↓。
07032401.jpg

まだまだホンの一部です。
全部やるのは大変な作業だー。
長時間の中腰作業で腰のヘルニア爆弾が小爆発を
起こしてしまいました。痛?。

1日かけて中国ひょうたんと数個の大型ひょうたん以外は
全て種出し・皮むきが終わりました。
これから臭い抜きを行います。
新しい綺麗な水につけておきます。

中国ひょうたんは繊維が多いのか
まだ中身は腐っていませんでした。
気温の低い季節に容器を日陰に置いていたことも
腐敗を遅らせてしまったのでしょう。
再度フタをして放置します。
バケツ7個中4個分が残ってしまいました。
07032402.jpg


そんな作業を守り神のチビタンはうたた寝しながら
1日中近くで見守っていてくれました。
クロタンは相変わらず隠れたままです。
ネットの向こう側なのに用心深いなー。
07032403.jpg



今日は他のひょうたん栽培のブログで教えて頂いた
犬猫に安心のナメクジ対策の薬、
「ニューナメトール」も注文しました。
少しづつシーズンの始まりが近づいてきたのを実感します。

発見!超小型ひょうたん!

【3月19日】

昨年は一寸豆瓢に挑戦しましたが千成ひょうたんよりも
大きくなってしまいました。

そこで今年はもっと小さな新しい品種に挑戦します。

どうでしょうか?このスーパーチビひょうたん。
超ミニひょうたんと言えるサイズです。
とってもカワイイです。
07031901.jpg

今年はこの小さい小さいひょうたんを
一生懸命育ててみようと思います。

4月中旬から下旬くらいに種を蒔こうと思います。
暖かくなるのが待ち遠しいなあ。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

