現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
01
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「極小千成ひょうたん」の種

【1月28日】

サカタのタネで昨年まで販売していたようなのですが
問い合わせしたところ、残念ながら販売中止に
なってしまったそうです。需要が少なかったのかな?

手に入ったら今年育ててみたいと思っていたのですが
何とタイミングの悪い・・・。

このブログを御覧の方で極小千成ひょうたんの種を
扱っている種苗店をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非掲示板に情報をいただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。 by た?さん


スポンサーサイト

作ってみました。

【1月24日】

ずいぶん前に水の中でカシュー色づけを行ったひょうたん。
目に留まったので紐を付けてみました。

穴も開いていたので加工時間はたったの5分です。
ひょうたんのお尻には中から通っている紐で鈴が付けてあります。

紐の結び目をひょうたんの中に入れてあるのが少しのこだわりです。
20012401.jpg


なかなか綺麗です。
20012402.jpg

修復出来てきました。

【1月17日】

大穴が開いてしまった約60センチのビッグひょうたん。
時間を見つけては少しずつ修復を行っています。

カケラを張り合わせたりカケラが無いところは型を作って
形を再現したり手間がかかりますがなかなか面白い作業です。

もう少し細かいサンドペーパーで磨きをかければ
触ってもどこが割れていたか分からない状態となりそうです。
20011701.jpg
20011702.jpg
塗装してしまえば修復箇所が完全に見えなくなるので
立派なひょうたんとして捨てずに取っておくことができそうです。

乾いていたビッグひょうたんを回収

【1月11日】

干していたビッグひょうたん達は完全に乾いていました。
どこに置こうか迷いながらも雨が降ったら困るので回収です。
20011101.jpg

それにしても一番大きなひょうたんには大穴が開きました。
バリバリと破れてしまい裏側も亀裂だらけです。
通常なら捨てるところですがまだ踏ん切りがつきません。
私が手に出来た最大のひょうたんなので
カケラを張り合わせてでも執念で再生を試みます。
20011102.jpg
気長に修復してみようと思います。
うまくいけば良いのだけれど。

ごあいさつ

【1月7日】

少し遅くなりましたが今年も宜しくお願い申し上げます。

年々庭の陽当たりが悪くなってきていますので
今年は何とかもう少し日当たりの良い環境にできればと
考えています。

数ヶ月後には栽培スタートです。
少しずつ準備を進めていきたいと思います。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。