現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
   



この3株で鉢栽培。

【5月29日】

今日からまた数日雨模様です。

昨日は気持ちよく晴れていたので千成と思われる苗を
2株鉢に植え替えました。
あと2株は地面に植えました。

極小を目指す株は一番奥のミニひょうたん1株と
大きな鉢の千成ひょうたん1株、小さな鉢の千成ひょうたん
1株の合計3株となりました。
20052901.jpg

小さなひょうたんは完熟までに時間が短くてすみますから
今年は例年に比べて成長が遅いものの、
まだ何とかなりそうな気がしています。

そろそろ棚をどのように設置するか考えなければいけません。

非常事態!

【5月27日】

これはマズイことになりました。

種から植えたミニひょうたんは一株を残し
全てしおれて枯れてしまいました。
多分、寒さにやられたのだと思います。

残った一株もこの1ヶ月、全く成長していません。
20052701.jpg

これではマズイと先週千成ひょうたんの株を購入しましたが
タグがついておらず、一緒に買ったカボチャの苗と
どっちがどっちなのか分からなくなってしまいました。
葉っぱがそっくりで良?く見ても見分けがつかないのです。

4月、5月と寝る時間も無いくらい忙しくて
今シーズンは色々な意味で非常に厳しい状態です。

久しぶりに暖かい。

【5月15日】

晴天とまでは言えませんが昨日までとは違った天気。
たまに陽射しもありポカポカとした陽気です。

2日間、玄関で強い雨風から避難していた苗達を
外に出してあげました。

土の温度も約20度と、まずまずのコンディション。
20051501.jpg


さあ、元気に育ってくださいよ!
と、思ったら!!
20051502.jpg


あ?っ!
しおれてる?。
20051503.jpg

ミニ瓢4株がこの状態で回復困難と思われます。
小さなウチに温室から出してしまって外界の刺激に
耐えられなかったのかな。
ずいぶん寒くて過酷な環境だったから・・・。

私のグランプリに暗雲が。

残り少ない数株で行くしかありません。
不安です。

伊藤さん宅へ。

【5月14日】

大きく育って定植時期を迎えた大型ひょうたんの苗。
今年もベテランファーマー伊藤さんのもとへ旅立ちます。
大瓢エース1株・明日香ひょうたん1株・昨年の伊藤さんの
ジャンボの種から育てた2株です。
20051401.jpg

昨年は台風でひょうたんが落ちてしまいましたが
今年は落ちないように私も時々見に行こうと思います。

昨日台風情報を発見。

【5月13日】

昨日(12日)、台風が関東近くの海上を通るかもという
ニュースを偶然見つけました。
「この時期に台風?」と思いましたが
これ以上ひょうたんが風にやられると壊滅状態に
なってしまうのでとりあえず玄関に避難しました。
20051301.jpg

今はもう台風は消えてしまったようで
天気の回復を待って外に出してあげようと思います。

それにしても今日も冬のように寒いです。
部屋ではファンヒーターを使用しています。
こういう気温が続くと本当に困ります。
太陽は南国へ旅行に行ってしまったのでしょうか?


寒く風が強いのです。

【5月11日】

昨日、今日と天気が悪く我が家周辺では
風も吹いています。

ミニひょうたんの苗は小さいままで
寒さに何とか耐えています。
20051102.jpg


時折吹く強い風で葉が折れてしまうものも・・・。
何とか頑張って!
20051101.jpg


もう少し晴天が続いてくれないと
ひょうたんにも元気が出てきません。
20051103.jpg

ん?、毎年風よけのビニールで対策していたけれど
今年はすごく忙しくてサボちゃったからなぁ。

やっぱり手を抜くとダメですね。反省。

やっぱり連休が境目。

【5月6日】

この連休はグズついた天気が続きました。
でも気温は少しずつ高くなってきています。

ひょうたんの苗は連休中にかなり大きくなり
定植のサイズに達したものもあります。

今年は鉢で育てる予定なのでバケツ大の容器と
小型ひょうたんを作るための小さな鉢に定植してみました。
20050601.jpg

まだ定植サイズに達していないものもありますが
とりあえず全部温室から出して苗ポットより、
ひとまわり大きな鉢に植え替えしてみました。

これからの成長に期待です!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

