現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   



まとめ

【12月23日】

極小ひょうたんグランプリ2008の各リンクを
以下にまとめてこのカテゴリの更新を終了します。

合わせてブログトップページ上部のリンクを整理しますので
今後各レポートなどを御覧になりたい場合にはこの記事から
各リンク先を御参照下さい。

極小ひょうたんグランプリはこんな企画でした。
→ 極小ひょうたんGP

参加者や結果などはこんな感じでした。
→ GP参加者一覧

参加者栽培状況報告ページへのリンク
ち?さん2008
カエルくん2008
かーおーさん2008
でぶすけさん2008
スイレンさん2008
すずめ娘さん2008
ただとーさん2008
えみちゃん2008
番外編Pottyさん2008

極小ひょうたんグランプリ閉会式。

【12月22日】

第1回極小ひょうたんグランプリを閉会致します。
21日までの投稿をもって参加者リンクからのレポートへの
転載を終了致しました。

皆様、本当にありがとうございました。


【結果発表】

第1位 62.3mm た?さん(千葉県)
第2位 63.5mm ち?さん(北海道)
第3位 82.5mm カエルくん(北海道)
第4位 94.6mm かーおーさん(茨城県)

以下参考(未完成など)

約96mm でぶすけさん(北海道)
約73.5mm スイレンさん(神奈川県)
60mm前後 すずめ娘さん(大阪府)

記録無し ただとーさん(山梨県)
記録無し えみちゃん(東京都)

全員が一生懸命栽培してくれました!
結果に関わらず無事収穫できた皆さん、
おめでとうございました!

残念ながら収穫できなかった皆さん、
来シーズン頑張りましょう!

第1回極小ひょうたんグランプリ終了!

【12月16日】

昨日をもって極小ひょうたんグランプリを終了しました!
結果はブログ上部リンクからの表の通りです!

これはすごいと言う極小の登場はありませんでしたが
手探りで行った企画でありながら栽培が初めての方から
ベテランさんまで一緒に意見交換しながら
楽しく企画進行出来たことは大変嬉しく感じています。
北海道で?とか栽培初挑戦で?とか、
そんな育て方を?など参加者の皆さんから頂くレポートを
読んでいて私も色々と本当に勉強になりました。
自分自身にも実に有意義な企画だったと感じています。

活発にレポート頂いた参加者の皆さん、
シーズンを一緒に過ごせて楽しかったです。
本当にありがとうございました!


※ 参加頂いた皆さんと地域

「カエルくん」:北海道
「ただとーさん」:山梨県
「でぶすけ」さん:北海道
「スイレン」さん:神奈川県
「かーおー」さん:茨城県
「ち?」さん:北海道
「えみちゃん」:東京都
「すずめ娘」さん:大阪府

お疲れさまでしたー!!
これからも楽しくひょうたん栽培しましょうねー!


結果を見て考えると意見を頂いて決めた期日でしたが
12月15日には未完成の方が多く、ひょうたんに
時間をかけられない方には〆切が早すぎたのかも
しれません。12月、つまり師走ということも重なり
忙しい中の作業はなかなか進行できなかったことでしょう。
結果報告に至らなかった皆さんには
運営の不手際をお詫び申し上げます。

いよいよ師走

【12月4日】

あっと言う間に12月、来年まで1ヶ月となりました。
もう少しで来シーズンの幕開けです。

今のうちに何もせず休養をと思うのですが
なんだかんだとあわただしく毎日が過ぎていきます。
このままだと畑の手入れもろくに出来ないまま、
来シーズンのプランをゆっくり練っている間もなく
種蒔きがやってきそうで不安です。

今の畑の状況はと言いますとモグラにやられ放題です。
写真に撮ると分かりにくいかも知れませんが
オレンジの線で囲っているとおり、
そこら中がボコボコに掘り返されてしまっています。
20120403.jpg

音波撃退装置はすぐ近くに打ち込んでありますが
全く効果は見られません。
来年ひょうたんが荒らされないか心配でなりません。
本当にどなたか効果のある対策をやってる方は
方法を教えて頂けませんでしょうか。

畑の全貌としては手を着けず、
あえて雑草を伸ばしている状態です。
折を見て雑草を刈り乾燥して畑に鍬込む予定です。
20120402.jpg


1つ雨ざらしにしているひょうたんは
表面がカビで覆われてきました。
放っておいてカラカラに干してみたいと思います。
まだ中はずっしりと重い状態です。
乾燥までは数ヶ月はかかると思います。
20120401.jpg


最近は寒くて水中のひょうたんに手を着けることが
なかなかできません。
次の種出しはいつになるのかな。
自分でも分かりません。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

