現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
01
2
3
4
6
7
9
10
12
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



中国で2

【1月19日】

中国では1月25日からが旧正月のお祝いで
本格的な新年の雰囲気となるそうです。

上海の豫園商城でもお祝いの飾り付けの
真っ最中でした。

西安から桂林へ向かう飛行機で出会った
Lingさんの話だと中国では15日間も新年を祝う
盛大なお祭りムードが続くのだとか。
日本とは気合の入れ方が違うようです。
21011901.jpg

周辺に数多く並ぶお店の中には
やはりひょうたんがチラホラ。
上のほうにぶら下がっているのが見えるかな?
21011904.jpg

桂林で買ったあのひょうたんが
ここ上海でも売られていました。
21011903.jpg

ここは浅草の仲見世みたいな雰囲気でした。

中国で。

【1月18日】

中国の桂林から川下りをした先にある
陽朔と言う観光地の土産物屋で
ひょうたんを発見しました。
21012101.jpg

お店の入口に大きなひょうたん、
店内に小さなひょうたんが置かれていました。
どちらも素びょうたんに電気ペンで絵や文字を
施したものでした。
21012106.jpg

この小さな品種は千成のようです。
上下に穴を開けて飾り紐を通してあります。
種は中に入ったままです。
21012103.jpg

大きなひょうたんは日本で言う中国瓢箪を
もっと縦長に伸ばしたような形をしていました。
大きすぎるので持って帰ることはできないなー。
21012104.jpg

とりあえず小さなひょうたんを2個買ってみました。
一個16元で224円。
値切ればドンドン下がります。
物価を考えると本当は数元だと思います。
21012105.jpg
干支が描かれていて素敵な感じです。
自分もこんな風に描けたらいいのに。

乾燥できました。

【1月13日】

乾燥中のひょうたんが完全に乾きました。

今回は量的には少なめ。
まだまだ水に入っているものがたくさんあります。
21011301.jpg


作業をしたいところですが
年初の水作業がたたり1月8日から風邪で
約39℃の熱が続きしばらく寝たり起きたり
静養の日々を送っていました。
妻にも感染してやはり高熱で寝込ませてしまい
大変な迷惑をかけてしまいました。

反省して暖かくなるまで水作業を中断しようと思います。

熱は下がったもののまだ頭はフラフラしています。
体力が回復したら色塗りの下処理のために明日香美人に
サンドペーパーでもかけてみようと思います。

現在の畑

【1月11日】

畑は乾燥中のひょうたんがぶら下がっています。
晴れの日は続いていますが夏の太陽のように
ギラギラ照りつける日差しではないので
なかなか短期間では乾かないようです。

今日の畑

少しずつ今年も種の手配を始めました。
そろそろ栽培する品種や株数を決めて
畑のレイアウトを決めてみたいと思います。

ヒョウくんの音

【1月8日】

ブログに動画をアップできるようなので
試しにヒョウくんの動画を載せてみます。

音がリアルに伝われば良いのですが。

ヒョウくんの音

私の5年前の古いパソコンではスピードが遅く、
動画がガクガクしてうまく再生することができませんが
昨年購入した新しいほうでやってみたら
スムースに動きました。

これからはブログに動画も使えそうですね。
上手に使用すれば今までよりリアルに分かりやすく
栽培状況をお伝えできるかもしれません。

畑は綺麗サッパリ。

【1月5日】

畑と棚は御覧の通り清掃を行い真っさらの状態です。
しばらく雑草を茂らせていたので雑草の根が土中に
程良く混ざり土質が少し改善した気がします。

※ ここは建設作業で余った山砂が
  たくさん捨てられてしまって土質が
  非常に悪化しているのです。

今から次シーズン定植までの間にもう一度
雑草が茂ってくれればと思っています。
21010501.jpg

とても暖かかったのでそれぞれの容器の状況に応じて
久しぶりにひょうたんの乾燥や種出しを行いました。
幾つか大きなものを手を滑らせて割ってしまったり
噴霧器を利用して空気を送り出して水抜き作業を
行う際、口が種などで詰まっているのに気付かず
空気を送り続けて破裂させてしまったりしました。
久しぶりの作業なので勘を取り戻すまで苦労しました。

まだまだ乾燥行程に入れないものがたくさんあります。
もっと体力と時間が必要です。
ついつい欲を出して作りすぎてしまいますが
今年の収穫量は昨年の半分以下に抑えたいものです。

2009年です!

【1月1日】

あけましておめでとうございます!
21010104.jpg


昨日は畑に生えた雑草を刈り、
土にすきこむ準備をしたところです。

また、枯葉をたくさん集め土と混ぜて
土嚢袋に6袋分ほど詰めて畑の片隅に置きました。
自家製の腐葉土作りです。
今シーズンの準備が少しずつ始まりました。

今年の豊作を祈るため、今から成田山に行ってきます!

今年は皆さんも豊作でありますように!


【その後】

行ってきました。
成田山にお参りする成田駅からの参道の様子です。
少しでも雰囲気が伝わればいいんですが。
21010102.jpg

これは表門です。
ここから本堂まではまだしばらくあるのですが
今日はここまで来るのにも参道に長い行列が
出来ていました。
21010101.jpg

かなり時間がかかりそうなので
お参りは後日出直すことに。

いつもはガラガラなんですけどさすがに元旦は
混んでいました。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

