現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
04
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



あれれ? おかしいぞ!!

【4月23日】

ふと畑の地面を見ると!
21042301.jpg
もうこぼれ種から自然に発芽しているではありませんか!

これはおかしい。
温室の中はほとんどのポットがまだ発芽していません。
ん?、何故だ?
そういえば予想の4月中旬発芽をとっくに過ぎている!
21042302.jpg
いきなり焦ってきました。
のんびり構えていましたが今までで一番遅いペースかも。

今植えている種はもうダメになっているかも
しれないので新しい種を植えることにします。

芽出しの土も取り替えて心機一転仕切り直しです。
21042303.jpg
あ?、これじゃあ発芽は連休明けだな?。
今までで温室の出来は一番良いような気がするんだけど
何でうまくいかなかったのかな?


芽だし温室の自動水遣り

【4月16日】

苗を温室で育てるのはあと1ヶ月程度でしょうか。
どんどん暖かくなって来ましたから急に遊びに
行きたくなって家を空けなければならない状態が
いつ来るかも分かりません。

そんな時にあわてないように芽だし育苗簡易温室に
自動給水装置をセットしてみました。

外見はこのような感じで今までと変化はありません。
ただ、横に細いホースが出ています。
21041601.jpg


実はこのホース、苗ポットの上のほうに張ってあります。
そして各ポットの上部に0.8ミリのドリルで開けた
小さな穴がポット1個当たり30箇所あけてあります。
21041602.jpg


ホースの根元は自動給水弁がセットされています。
1日に朝と夕方の2回給水を行います。
21041603.jpg


試しに水を出した画像がこれです。
細かい水が全体に降っているのが見えますでしょうか。
21041604.jpg


ポットは猫避けマットで底面から浮かせてありますが
給水で水が温室内部に貯まりすぎるとポットが浸かって
根腐れしてしまうので底から1.5センチ程度以上は
水が貯まらないように排水用の穴があけてあります。
21041605.jpg
貯まりすぎるとこのように自動で排水されます。
温室を置く台と温室底面は共に敷物などを挿入し
水平を確保してあります。


これで水遣りの問題は解決しました。
あとはいよいよ畑の準備かな。
21041606.jpg

でたー!

【4月12日】

やっぱり4月中旬でした!
丁度桜が満開の頃の発芽となりました。

これは極小ひょうたんの芽です。
今年は枯れないようにお願いします!
21041201.jpg

大型ひょうたん大寿と大瓢エースも芽が出てきました。
21041202.jpg

全体的にはまだ芽が出たとは言えませんが
これからどんどん発芽するのだと思います。
いよいよ気の抜けない時期がやってきました。
21041203.jpg

いやー、本当にそろそろ土を耕さなければなりません。
どうしよう。膝が痛いよー!

また多古の道の駅で。

【4月5日】

偶然この道の駅でひょうたんを見かけてから
たまに出向いては新しいひょうたんが無いか
チェックしていました。

またまた発見しました。
綺麗なひょうたん達。

画像では大きさは分かりにくいですが
20センチ?40センチ程度の大きなものです。

多分、研ぎ出し技法の仕上げと思われます。
21040501.jpg

折角きれいなひょうたんなのに
残念なことに下から種を出したのでしょうか、
下部には穴を開けた形跡が・・・。
21040502.jpg

こんな感じにザルとセットで売られていたりもしました。
21040503.jpg

私は小さな千成を購入。
480円でした。なかなか綺麗な研ぎ出しです。
21040504.jpg
車のフロントガラスに貼るためか吸盤が付いていました。

この時にデジカメを落としてしまい現在修理中です。
修理には数週間もかかるのだとか。
しばらく画像が撮れなくなってしまいました。

まだまだですね

【4月1日】

いよいよ4月になりました。
春本番と言いたいところですが
良い天気は長続きしません。

今日の温室の中は16度。
芽出しには低すぎる温度。
日差しが無いと効果も上がりません。

ただ予定通り中の湿度は高いようで
蓋の内側には水滴がびっしり付いていました。
210401.jpg


やっぱり芽が出るのは今月中旬くらいになりそうかな。
21040101.jpg
気になって少し掘り出してみましたが
まだ根も出ていませんでした。
しばらく我慢しなきゃ。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

