現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
5
7
9
10
11
12
13
15
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



千成最後の水交換

【10月31日】

今日は早起きして臭い抜きのため水に漬けていた
千成ひょうたんの最後の水交換を行いました。

錠剤水は少しだけ濁っていましたが
臭いは既に抜けていて全く臭くありません。
21103101.jpg

1時間ほどかけて真水に交換が完了しました。
21103102.jpg
寒くなっては来ましたが、真水の場合水が腐ったり
虫が湧いたりしますので1?2週間で数回に分けて
乾燥作業に入りたいと思います。

すぐに乾燥にまわせるように手持ちのポールを
全てかき集め地面に刺しておきました。
21103103.jpg
やがてこのポールはひょうたんで一杯になります。
もうすぐ賑やかな光景が見られます。

あれから5日

【10月24日】

前回水の交換を行ってから5日が経ちました。
そろそろアクが出てきた頃だと思います。

さてさて、どうなっているのでしょう。
21102401.jpg
おー!
臭くはありませんがまだ水が白く濁ります。
もう1?2週間寝かせておいて再度臭い抜きのため
水を交換する必要がありそうです。

次に大きなひょうたんは・・・。
21102402.jpg
こちらは水が濁っていません。
どうやら臭みは抜けているようです。
1?2週間後に臭い抜きのためではなく
薬抜きのための仕上げの水交換を行い
その後、乾燥して素びょうたんが出来上がります。

水交換

【10月18日】

昨日用意した作業グッズを使って水漬けひょうたんの
水交換をしてみました。

ブクブクはなかなかの活躍で30分ほどで
全てのひょうたんの水を出すことが出来ました。
21101801.jpg

今年たった一つの大きなひょうたんは
抱えてゆっくりと自然に水出しを行いました。
21101802.jpg

お風呂の錠剤水を作って今度は灯油ポンプ改で
ひょうたんへの水入れ作業開始。
すごくいい感じに水が入ってくれます。
やはり30分程度で水入れ作業できました。
21101803.jpg

今回の作業はとても順調。
約1時間30分程度で全作業が終わりました。
21101804.jpg
再び臭い抜きのため眠りに入ります。
今度起きるのはいつになるかな?

水交換準備

【10月17日】

午後からブルーマンを見に行く日ですが午前中は
時間があるのでひょうたんの水交換に備え使うものの
準備だけすることにしました。

まずはひょうたんから水を抜くのに使う空気入れと
なるものを探しました。
例年、空の噴霧器を使って空気挿入をしていましたが
パワーがありすぎて必ず何個か破裂させてしまいます。
今年はパワーの小さな釣り用ブクブクを使ってみます。
水の入ったひょうたんを逆さまにしてこのホースを
口から差し込めばうまく水が押し出されるはずです。
21101701.jpg

そして換えの水にはお風呂用の錠剤を使って
雑菌が繁殖するのを抑えます。
プールに使う錠剤みたいなものです。
あんなに臭いがします。
ひょうたんの臭みも取り去ってくれます。
21101702.jpg

灯油タンク1個に多めに2個の錠剤を使います。
これでひょうたんの臭いはほとんどしなくなります。
21101703.jpg

最後にひょうたんに水を入れる道具です。
いつもは散水ヘッドで水を細出ししていましたが
勢いが良すぎて泡状に空気も入ってしまい
結局空気が出るまで沈めたりして結構
手間がかかっていました。
今回は電動の灯油ポンプに細いスポイトの先を
取り付けて水を送り込むことにしました。
これを使えばひょうたんの中に上記の錠剤水を
入れることも出来ますから一石二鳥です。
21101704.jpg
長時間使うので電池式でしたが改造して
電源アダプタを取り付けました。
程よいパワフルさで水が出て役に立ちそうです。

乾燥してきました。

【10月16日】

小さくて種を出せそうにないので
水に漬けて腐らせた後、ネットに入れて干している
ひょうたん達がかなり乾いてきました。

選定しなくなってから出来たひょうたんなので
形は悪いものばかりです。
21101601.jpg
以前にも水漬けで腐らせた後、種出しせずに
乾燥したことがありますが、こうすると
味わいのある茶色い色が早くでる気がします。
ただ、中身を出していませんから湿気を吸うと
多分すごくあの臭気を発すると思います。
HOP21の名曲「瓢臭トリップ」してしまうかもしれません。

畑の地面には格闘の跡、種が散乱しています。
来年、再来年と自然に芽吹くに違いありません。
刈り込んじゃいますけどね。
21101602.jpg
ひょうたん栽培が終わり畑がどんどん荒野に
変化していきます。
しばらくは雑草生え放題です。

アクが出ました。

【10月14日】

臭い抜きのため種出ししたひょうたんを水に漬けて
10日が経ちました。

一体どうなったのでしょう。
そろそろ水の換え時かな?

まずは小型ひょうたんが眠っている箱。
それではオープン!
21101401.jpg
おー、水が濁っておる!
表面のモヤモヤはカビだとしても水自体が
白濁していますのでアクが出ているのだと思います。
アクと共に臭いも水に出ているはずです。

次にドデカひょうたんが一つだけ入っている箱。
オープン!
21101402.jpg
うんうん、こちらも順調な様子。
週末に水を換えたいところですが今週末は
少し予定が入っています。

う?ん、もう一週間我慢してもらうかなー。
どうしようかな。

台風が過ぎました。

【10月8日】

まだ強い風は残っていますが台風は千葉県から
遠ざかっているようです。

昨晩は強風と強い雨でものすごい音がしていました。
作業小屋が心配で何度か夜中に見回りに行きました。

もし、まだ収穫していないひょうたんがあったら
大変な状態になっていたと思います。
久しぶりの直撃という感じでした。

ひょうたん棚は1ヶ月も前に綺麗さっぱり何も無い
状態ですから当然我が家の被害は全く無く、
棚にぶら下げていた手袋と種出しせず干している
ひょうたんもそのままぶら下がっていました。
21100801.jpg
(でも空の色はまだ恐い色をしていますね。)

唯一心配だった小屋も全くの無傷。
強風にも耐えられることが証明されました。
21100802.jpg

でも台風、恐いからもう来るなよー!

またやってしまいました。

【10月6日】

前回の種出しの時もそうだったのですが
また風邪をひいてしまいました。

なんせ毎回寒い季節に水浸しで何時間も
外にいるものですから。

今日は悪寒がして気持ちが悪く1日寝ています。

・・・またツンさんに叱られてしまいます。

私の種出しは風邪とセットになっています。
なんとか対策しなければいけません。

種出し完了!

【10月4日】

今日は天気が良く時間があったので,
最初に水漬けしたひょうたんだけでも種出し
してみようと心当たりの樽を開けてみました。
「違う、これは最後に漬けた樽だ。」
そんなことを繰り返し結局3個の水漬け樽を全て
開ける事になってしまいました。

重石をどけるとこのような状態。
「臭?い。それに虫もウジャウジャ湧いています。」
経験からしてひょうたんは充分腐っている模様。
21100401.jpg
蚊取り線香を自分を囲むように3箇所配置して
これからの長い作業に備えます。

台風で完熟を確認せずにあわてて収穫したので
壊れるものも数多く、殻の薄いものは迷わず
この時点で処分しました。
結局3個のバケツから種出しした今年の収穫の
全ひょうたんはこれだけ。
21100402.jpg
例年からするとすごく少ないですが
1日で処理できる丁度良い量です。

それとは別に水漬けした大型ひょうたんも一つ。
完熟していて壊れることはありませんでした。
殻が厚そうだし形が良くて満足な出来です。
21100403.jpg

穴を開けなかった小さいひょうたんは
外皮だけむいてこのまま干そうと思います。
21100404.jpg
うー、腰が痛い。ここまで約4時間の作業。
やっと種を出し終えました。

これから1時間かけて再度水に漬け込みます。
今度は臭い抜きの工程です。
できれば2週間程度で水を交換したいと思います。
21100405.jpg

全作業完了まで5時間。
長靴にカッパ上下着用。
肩まである長手袋を装着しての作業でした。
それでも身体は臭?くなります。
終わってすぐシャワーを浴び着ていたものは
全て洗濯機へ。
手袋をしていましたがどこからかしみて来たので
手の臭いは明日も続きます。

結局予定より早く種出しを完了できました。
一番キツイ作業は終わりました!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

