現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
12
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   



今年最後の作業かな?

【12月25日】

金・銀に塗ったひょうたんのコーティングが
終わりました。仕上げの乾燥に入ります。
22122501.jpg

ビニール囲いの中は色々なひょうたんを
乾燥しているので賑やかになりました。
22122502.jpg

ここで数日間じっくりと仕上げ乾燥し
塗装の臭いも抜いて家に収容します。
22122503.jpg

今触ってもベトつくことはありませんが
念のため屋外で塗膜を硬く乾燥します。
22122504.jpg


さて、多分今日が今年最後の作業になると思います。
年が明ければあっと言う間にまた種まきのシーズンが
やってきます。

短い間ですが畑を掘り起こすパワーの充電に入ります。

銀色塗装

【12月23日】

金色塗装に続き今回は銀色を塗ってみます。

前回同様、ストロンTXL#2800クリヤーに
銀色の粉を入れて良く混ぜました。

銀色に輝く塗料が出来ました。
22122301.jpg

塗料を何度かひょうたんに重ね塗りすると
こんな感じになりました。
鈍い輝きのシルバーですが灰色よりはメタリックです。
22122302.jpg

これで金色と銀色のひょうたんが出来ました
作ったストロンTXL#2800クリヤーが
まだ残っていますので乾いたらこれらに後日塗布します。
22122303.jpg

さてさて、仕上げ塗りした柿渋ひょうたん達は
こんな感じになっています。
22122304.jpg

見てください!
ストロンTXL#2800クリヤーのこの艶!!
堅牢で厚い塗膜、驚きの艶がこの塗料の特徴です。
おまけに食器に使える安全性。
22122305.jpg
塗料の伸びが良く作業性も抜群。
本当に素晴らしい塗料です。あらためて感じました。

コーティングと金色塗装

【12月21日】

今日は早起きして久しぶりにひょうたん作業を
行いました。

柿渋塗装していたものを久々の
ストロンTXL#2800クリヤーで仕上げます。
購入して5年半も経っているけど大丈夫かな?

恐る恐る調合します。
結果はバッチリ、品質に変化は無いようです。
22122101.jpg

早速ペタペターっと出来上がり!
1回目は薄?く。
2回目は適度な厚さを塗って終了。
明日もう一度塗って完成です。
22122102.jpg

明日重ね塗りをしてもたくさん作った塗料が余りそう。
もったいないので買っておいた金の粉を混ぜて
金色ひょうたんを作ってみます。
22122103.jpg

量が分からないので適当に多めに入れてみます。
かき混ぜると金色の塗料が出来上がりました。
22122104.jpg

テストでこれらの千成に塗ってみます。
上手く金色が出てくれるかな?
22122105.jpg

おおっ!!何ということでしょう!!
予想していたよりも大成功!
綺麗な金色に塗ることができました。やったー。
22122106.jpg

あまりに嬉しくて部屋に行って追加のひょうたんを用意。
ペタペターっと9個塗ってしまいました。
22122107.jpg

いやあ、綺麗ですね。
今日は金色だけですが次は銀色も塗ってみたいですね。
22122108.jpg
明日仕上げ塗りをして完成です。

香港でひょうたん探し。

【12月12日】

夜景の綺麗な香港でひょうたんを探してみました。
22121203.jpg

今は香港も中国なので見つけるのは難しくないはず。
珍しいものを探したいのですが。

世界一長いらしいエスカレータの近くの通りに
ガラクタ市があります。ここで探してみました。
22121101.jpg

はは?ん、やっぱりありました。ひょうたん。
22121102.jpg

たくさんのお店にぶら下がっています。
でも買うほど見事な仕上がりの物は無いようで・・・。
珍しい大きさや形のものもありませんね。
22121103.jpg

それでは今回は現物購入はパス。
中国らしく赤いガラスで作られたひょうたん型の
携帯ストラップとお金が貯まると勧められた唐辛子の
ストラップを購入しました。
22121104.jpg

かなり綺麗でかわいい仕上がり。
iphoneには付けられませんけど。
22121105.jpg

またどこかに探しに行こうと思います。

何で今頃!

【12月3日】

今日はすごい雨と風の音で目が覚めました。
台風ではありませんが同じような環境です。

恐る恐る2階の窓から畑を眺めてみると
柿渋ひょうたんを干しているビニール屋根が
壊れてバタバタ風になびいていました。

ウワー、最悪!
秋の台風でも壊れなかったのに何でこんな時期に!
22120301.jpg
急いで外に出てひょうたんを作業小屋へ移動。
ずぶ濡れです。大丈夫かなあ。

隣地との境界に張ったネットの支柱も折れてたり
色々と風で被害が出てしまいました。
これからも荒れるらしい。朝から大変な1日です。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

