現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



芽出しの温度管理

【2月17日】

毎回芽だしにはハラハラさせられているので
昨年から温度管理を行うことにしました。

今はこんなサーモスタットを使っています。
300Wタイプです。
去年使って衣装ケースには充分なパワーでした。
23021701.jpg

ちなみにセンサーはヒーター一体型ではなく
外部設置可能なものです。
23021702.jpg

箱の表はこんな感じ。
23021703.jpg

箱の裏はこんな感じ。
温度管理機能つきのオートヒーターは
接続不可と記載されています。
23021704.jpg


結果的にヒーターは単体で別購入となります。
サーモ容量の300W以内なら問題ありません。
23021705.jpg

箱の裏面はこんな感じ。
23021706.jpg


もうすぐこれの出番ですね。

いよいよですか!

【2月15日】

2月も半ば。
頼んでいた大瓢エースの種が届きました!
23021501.jpg

まだ手つかずの畑なのに時間は待ってくれません。
「始まるよー」と急がされているようです。

まだ雪がチラつき霜が降りる毎日ですが
これを乗り越えれば春がやってきます。

そろそろ芽出し箱の用意とかしなければ。

熊本市植木町

【2月3日】

熊本県の熊本市は植木町の国道3号線沿いに
WECKYと言うスーパーがあります。

ここは妻の実家のすぐ近くなので熊本に行くと
良く買い物に出かけます。

生もののコーナーをふらついていると
ひょうたんの加工品が飾ってありました。

何でこんな所に?とは思いましたが
特に意味は無く飾ってあったんでしょうね。
綺麗な研ぎ出しの作品でした。
23020311.jpg

節分の前だったのでポスターが貼ってありました。
鬼の右側にひょうたんが置いてあります。
23020313.jpg


九州は暖かくひょうたん栽培に向いている場所なのか
他の場所でも大きな長ひょうたんが展示してあったり
何箇所かでひょうたんを見かけました。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

