現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30
   



棚の半分まで到達。

【6月28日】

4日で1メートル程度伸びています。
一番成長の早い十成の先端は棚の半分、
端から3メートルに達しました。
7月中旬には無理やり折り返し、それからは伸び放題で
一切手が付けられないジャングル状態になります。
23062801.jpg

それまで各ツルは1本1本全部管理して育てます。
十成はたくさんの雌花を作って綺麗な形を選びます。
既に各孫ヅルには3個程度ずつ雌花の花芽が出来ています。
2週間程度で雌花ラッシュ到来でしょうか。
23062802.jpg

ミニも棚までもう少し。親ヅルをカットしました。
小さな実にするため育てる子ヅルを複数にした方が良いと
思いますが棚上の混雑状況を見ながら2本に絞るか
3本にするか今迷っているところです。
とりあえず3本残して検討中。
23062803.jpg

今年も蚊が増えてきました。
気がつくとブンブン群がっています。
これだけは苦手です。

成長大爆発!

【6月24日】

ここ数日暑い位になってやっと来ました成長大爆発!
ツルの伸びは毎日数十センチ、孫ヅルも増えました。
23062401.jpg

この勢いで育つとすぐに棚の端まで行ってしまいます。
贅沢ですがもう少しゆっくり育った方が楽しめるんだけど。
育たない時と育つ時の成長速度に差がありすぎますね。
23062402.jpg

ミニもこの通り伸びて来ました。
今年は初めて千成なしなので小さいサイズはこれだけ。
棚植えには思い切って1株しか植えませんでした。
良い形のミニひょうたんが出来るように期待しています。
23062403.jpg

雑草も急に増えて週末はやることがいっぱいあるなぁ。

雌花が咲きました

【6月21日】

子ヅルに咲いた花ですが今年最初の雌花です。
十成で形が良かったので雄花があれば受粉して
育ててみようと思いましたが運悪く昨日の雄花しか
ありませんでした。
無理やり受粉しましたが無理でしょうね。
23062101.jpg

こちらは大瓢エース。形が悪いです。
もっともっと後方の孫ヅルに出来る雌花を育てます。
23062102.jpg

やっと棚上に伸び始めました。
これからはツルの管理が重要となります。
23062103.jpg

形の良い十成が何個収穫できるかな?

雄花が咲きました

【6月17日】

一番成長の早い十成に雄花が咲きました。
雌花もチラホラでき始めています。
23061701.jpg

葉もどんどん大きくなって株に勢いが出てきました。
まだ茎は1センチ程度と細いですが今年は直径で
4センチ程度になってもらいたいですね。
23061702.jpg

ミニも支柱を立てました。
これだけはあまり大きくならずに頑張って欲しいです。
23061703.jpg

いよいよ楽しくなってまいりました!


棚に届きました

【6月16日】

一番成長の早い十成がやっと棚に達しました。
昨年と比較すると丁度同じくらいのペースです。
23061601.jpg
もう少し気温が高ければグンと伸びるのですが
例年の爆発的な成長速度はまだ感じられません。

ミニもやっと伸び始めました。
今週末には棚までの支柱を設置して綺麗に誘引します。
23061602.jpg
以前の第二栽培所でミニを育てたときには豊作でしたが
肥料を施したものは全体的に大きくなったので
今回ミニの土には肥料は入っていません。
ちゃんと小さくて良い形が収穫できるか楽しみです。

棚までもう少し

【6月12日】

ここ数日は気温が少しだけ上がったでしょうか。
ただ梅雨らしく雨と曇りの天気の繰り返しです。

期待の成長大爆発は気温が上がらなければ訪れません。
今ひょうたんはほんの少しずつ成長しています。
23061201.jpg
棚までまだ50センチ以上はあるかな?
親ヅルを摘んだので背丈がしばらく伸びていません。

ミニひょうたんは苗帽子を外しました。
背丈は30センチ弱。
何でこんなに成長が遅いの?
23061202.jpg

まあ、天気が良くなればグッと大きくなるでしょう。
雄花の花芽はたくさん出来ていますし雌花が咲くのも
そう遠くはありません。
いよいよ開花の時期が近づいてワクワクしてきました。

防風ネット外しました

【6月9日】

風の強い日はなくなりました。
葉が大きくなって防風のネットの中が窮屈になってきました。
今日、半分だけネットを外しました。
23060901.jpg
ミニ以外は4株全て親ヅルを摘心しました。
棚が小さいので子ヅル1本で育てます。

プランターのミニはやっとこの大きさです。
23060902.jpg
成長が遅いです。
まあ、小さいのですぐに完熟しますから
まだまだ時間的には余裕たっぷりです。
焦らずのんびり育てようと思います。

まだまだ

【6月4日】

最近は気温が低く成長は停滞状態です。

目立った変化は起こっていません。
ですが脇芽取りと支柱への誘引はマメに行っています。
23060401.jpg

十成の一株が防風用のネットを越えました。
地上高さは約120センチと言ったところでしょうか。
23060402.jpg
ここで親ヅルを摘心しました。
子ヅル1本を伸ばし棚に載せ孫ヅル展開の中心とします。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

