現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



今年の収穫完了!

【10月22日】

寒くなってきました。
朝露でクモの巣がキラキラ輝いていました。
冬が近くなったことを感じます。
23102202.jpg

棚のミニひょうたんはそのままぶら下げてありましたが
ツルの根元が腐ってポロポロ地面に落下するように
なってきてしまいました。
予定を変更して全部収穫し水に漬けることにしました。
23102201.jpg
ミニに関しては後半は全く選定をしていないため
大きさや形が様々です。とりあえず全部水に入れます。

以前は一つずつ口に穴開けして水に漬けましたが
結局種は取り出すことが出来なかったので
今回は外皮をむく目的だけで穴開けせず水に入れました。
外皮をむいたらそのまま乾燥して完成とします。

これで今年の作業は一段落。
あとは気が向いたときにゆっくり作業していきます。

今年は生らせる数をかなり絞りました。
作業量的にはこれくらいが無理なく丁度いい感じです。

最後にまた見つけた。

【10月16日】

明日はいよいよ帰国の日。
最終日はEPCOTで過ごしました。
今日まで色々探しましたがアニマルキングダムの
他にはひょうたんを見つけることができませんでした。
23101601.jpg

4つのワールドで一番派手だと言われる21時からの
この花火のショーを最後に閉園です。
23101604.jpg

ホテルへ戻る為出口へ向けて歩いていたその時!
おおっ、湖のほとりで最後の最後に発見!
何だか目的の分からない小屋にひょうたんが!
23101602.jpg

何故だか頭を途中で切ったひょうたんが数個。
楽器かな?ニスでピカピカしていました。
23101603.jpg

ディズニーワールドなのでひょうたんで作った
土産物は発見することが出来ませんでしたが
この旅では2箇所でひょうたんを目撃できました。


P.S.
旅の詳細記事はつんさんのブログで順次更新中のようです。
宜しかったらどうぞ。

旅行先でひょうたん探し

【10月10日】

旅行に行くといつもどこかにひょうたんに関係の
あるものが無いか、ついつい探してしまいます。

今回はフロリダのディズニーワールドにやってきました。
アニマルキングダムのアフリカエリアに入ります。
23101001.jpg

飲み物や軽食を売っているお店を何気なく見ると、
23101002.jpg

おおっ、売店の飾りにひょうたんを発見しました。
23101003.jpg

少し見難いですが中にも数個ぶら下がっていました。
23101004.jpg

日本のディズニーランドにはFRPで作った
ひょうたんが飾り付けに使われていましたが
こちらのひょうたんは実物でした。

ひょうたんはアフリカ原産の植物だった気がします。
雰囲気を出すのに飾り付けに使ってるんですね。
引き続き探してみようと思います。

ミニを水漬け

【10月6日】

バケツに沈める鉢一つに入る分だけミニを収穫しました。
小さいのがたくさんあって嬉しい限りです。
23100601.jpg

鉢を逆さにして重石を載せて水を張ります。
少し草や土も入れて汚い水にしました。
雑菌が繁殖して早く腐る気がします。
23100602.jpg

フタを載せて日当たりの良い場所に放置します。
10日間くらいで外皮がむけるのではないでしょうか。
23100603.jpg

ちなみに今回は穴あけをしていません。
どうせ小さな穴からは種が出せないので
外皮がむけたらそのまま乾燥させようと思います。
何かに加工したくなったときに
随時穴を開けたりしようと思っています。

今年のミニの集大成!

【10月5日】

今年出来た小さなひょうたんだけ収穫してみました。
どれも30ミリ台のミニひょうたんです。
左の茶色いものだけは上の膨らみだけ未熟で
少ししぼんで固くなったものです。
ですがまあまあの形で硬くなったし身長28ミリなので
今後の目標の目安にするため捨てずに取っておきました。
その他は全てカチカチの完熟ひょうたんです。
23100501.jpg

念願の40ミリ以下の美形がこんなに出来て
本当にミニに関して今年は大満足です。

これからは完熟美形30ミリ以下と言う相当難しい
目標に向かって挑戦することになります。
いつかかなう日が来るでしょうか。

肩たたき パート3

【10月4日】

今日は60代の御夫婦を訪ねることになったので
保管場所をかき回し適した形のひょうたんを
見つけ出して紐を結び定番となった肩たたきを
作りました。早速お土産に持って行きました。
23100401.jpg
わーい!やっぱり年齢が高いと喜んでくれます。
「何これっ?こんなの見たこと無い!!」と言いながら
パッと顔が明るくなるのでこちらも嬉しくなります。

話題にもなったし不要ひょうたんの整理にもなるし
一石二鳥です。

印旛沼で漁をして獲った海老や手作りのお惣菜を
逆にたくさんお土産に頂いてしまいました。

他にも喜んでもらってくれる人は居ないかな?

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

