現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
11
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   



種採用のミニ

【11月29日】

以前、手持ちのミニの種を全滅させてしまい
再度質のよい種を入手するのに苦労した経験から
今年は形の良い大きいサイズは種採取用に
水に漬けず乾燥してあります。

物置で乾燥させていたためか周りには
カビが生えてきてしまいました。
中までカビちゃったのかな?またやっちゃったかな。
23112901.jpg

乾燥して中の水分がなくなったので
信じられないくらい軽いです。
23112902.jpg
振っても種の音はしません。
ちゃんと種入ってるかな?
来年の種まきまで割らずに楽しみにしていよう。

十成乾燥完了!

【11月23日】

このところ頻繁に雨が降り乾燥中のひょうたんは
乾いたり濡れたりの繰り返しでカビが生えるのでは
ないかと心配になっていたところでした。

数日晴れてやっと乾燥できたので急いで取り込みました。
23112401.jpg
かなり数を少なく栽培しましたが部屋に持ち込むと
これだけでも相当な体積があるのに気付かされます。
どうみてもこんなに収容できる場所が無い・・・。
とりあえずこのままひょうたんを置きドアを閉めて
他の部屋へ。しばらく忘れることにしよう。

大瓢エースはまだ乾きません。
理由は分かりませんが黒いシミが多くなりました。
これも味わいのうちでしょうか。
23112402.jpg
今日からは屋根つきのベランダに場所を変更し
引き続き乾燥を行います。
まだ湿気を含んでかなり重量があります。
11月中に乾燥作業を終えられそうにありません。

ミニが乾燥しました!

【11月17日】

ミニが乾燥できました。
かなり臭いは薄まったけどまだ臭いみたい・・・。
でもまあ、我慢しましょう。

ミニの中でも小さいものを集めて記念撮影。
何と手のひらには12個もひょうたんがのっています。
どれも形の良い完熟品。大満足です。
23111701.jpg
これらは全て身長35ミリ~45ミリの範囲です。
長い間、極小を目指していたので念願達成で夢のようです。

臭い抜き完了!

【11月12日】

水に漬けて臭いを抜いていた十成などが何度か水を
替えながらの作業でやっと臭いが無くなりました。

未熟で壊れたものもあるので今年の収穫は
ミニを除けば最終的にこれだけです。
23111201.jpg
やはり十成は形が良いですね。
来年も1株は育てようと思います。

中身を出さずに乾燥中のミニは天気に恵まれず
まだ乾いていません。
たったこれだけのミニの臭いで家周辺が臭~いです。
ひょうたんの臭いは本当に強烈です。
23111202.jpg

乾燥中のこれらのひょうたんが乾燥できたら
今年の作業は完全に終了となります。

ミニを天日干し

【11月3日】

このところ気温が低くなったので水漬けひょうたんの
腐敗の進行が遅かったのですが、やっとのことで
最初に水に漬けたミニの外皮がむける程度になりました。

スポンジでゴシゴシ丁寧に1個1個皮をむきました。

中身は出ていないので臭いです!
23110301.jpg
今は振ると中からチャプチャプ音がします。
天日干しでカラカラになるまで乾燥します。
乾燥すると多分臭くないはず。

種出し後臭い抜きしていた十成は水を替えました。
今回で臭いが無くなれば乾燥に入れるかもしれません。
23110302.jpg
昨年収穫後、水に漬けておいたままになっていた
千成も少量発見されて合流ししばらく入浴となります。

今日の作業はゆっくり行って3時間程度。
楽しく終えることが出来ました。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

