現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



畑を耕しました。

【12月27日】

今年もほぼ終わり。
ひょうたん作業も一段落し年末年始はのんびり
過ごそうと思っています。

せっかく耕耘機があるので荒れた状態になっていた
畑を耕して冬を越すことにしました。
niwa.jpg
機械のパワーはすごいです。
リョービの一番小さなエンジン耕耘機ですが
ゆっくり作業してもこの範囲なら1時間程度で
地中30センチほどは綺麗に耕すことが出来ます。
もう二度と地獄のスコップ作業には戻れません。

耕したところは周囲よりも一段高くなりますから
空気を含んでフンワリした状態になっています。
踏み固まったまま冬を越すより土に良い気がします。

来春は建物が建って日照問題が発生しそうで恐いですが
ひょうたん栽培のシーズンに影響が少ないように
祈るばかりです。

来年も良いひょうたんが出来ますように。

大瓢エースが乾いた!

【12月7日】

ついに12月に入りました。
今年も残り少なくなり来年の予定も立てねばなりません。
収容場所が本当になくなったので今年よりも
更なる縮小方向で行きたいと考えています。

それからせっかくひょうたん栽培用に購入した土地ですが
畑の隣に残念なことに現在誰かの家が建築中。
まさかこんな所に建てる人がいるとは・・・。
自分もこの畑を見ていたくて隣に家を建てて
引っ越してきたので何と畑が建物にはさまれる形に。
こんなド田舎に他に住む人はいないだろうと
思いっきり不便なところに引っ越したのになあ。
しかも空き地ばっかりなのに何で我が家に
くっつけて建てるんだよ、信じられない!

来年実際の日当たりを見てみないと何とも言えませんので
今は影響の少ないことを祈るばかりです。

さてさて、話は変わりベランダに干していた大瓢ですが
ほったらかしていた間に完全に乾いていました。
さすがに軽くなりました。
23120701.jpg

水に浸さないで腐らせたのでかなり表面が汚くなって
しまいました。
ひょうたんが大きいと水漬けに大きな容器が必要です。
しかも風呂桶くらい大きな容器でないとこれくらいの
サイズのものより大きくなると入りません。
普通の家じゃ容器置くスペースが確保できません・・・。
どうしたらいいのかな?
まあ、そんな大きなひょうたんは出来ないから
不要な心配かな?

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

