現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
26
27
31
   



今日も作業してしまいました

【3月30日】

おや、芽出し箱の中が曇っています。
そう、今日もひとつだけ作業をしてしまったのです。
ポチッと。
24033001.jpg

その結果、温まってこうなったわけです。

やっぱり我慢が出来ませんでした。
コンセントを挿してしまいました。
24033002.jpg

ひょうたんに関しては自分を制御することができません。
予定の4月1日までのあとたった2日が我慢できませんでした。
人を狂わせるひょうたんは本当に魔物ですね。

芽出し箱に設置しました。

【3月29日】

ゆっくりゆっくり作業を進めています。
今日は外に置いてあったポットを2階に置いてある
芽出し箱まで運びました。
24032901.jpg


蓋を閉めれば出来上がり。
24032902.jpg


そしてこのコンセントを挿して・・・じゃなかった!
24032903.jpg

おお危ない。
せっかく我慢してきたのにやっちゃうところだった。
このコンセントを挿すのは予定通り4月1日にしよう。
これを挿せばきっと数日で芽が出ちゃうのだ。

水に浸しました。

【3月28日】

ムムム・・・。ガマンができない。
水あげちゃおう。

種をまいてあったポットを水に浸し
水分が上まで来るのを待って引き揚げました。
とても軽い土の配合なのでジョウロで上から水を掛けると
水の勢いで種が露出してしまうのでこうしています。
24032801.jpg

先日立てた予定では4月1日に保温に入るはずでしたが
我慢できなくなりそうです。
でも今日はここまでで何とか作業を中断。

芽出し箱を用意

【3月25日】

水を入れサーモスタットとヒーターのセット完了。
中にポットを入れればいつでも芽出しOKになりました。
24032501.jpg


モヤシ化を防ぐための育苗箱も準備万端!
24032502.jpg

少し休んで4月1日に芽出しを始めたら次は・・・。
お~、次はいよいよ重労働、畑の準備だー!

種をまく

【3月24日】

いつでも芽出しに入れるようにポットに種をまきました。
24032401.jpg

まだ土はパサパサの状態です。

今芽出しをすると少し早い気がするので
4月1日から水分を与えて保温に入ろうと思います。

芽出しの数を決める

【3月23日】

芽出しのポットを幾つ作るか決めました。

スペアなどを入れて15個。
今年はこれでいこうと思います。
24032301.jpg
安全のため1ポットに3個は種をまき選定します。

そろそろ種まきの用意

【3月21日】

最近少しだけ暖かくなってきました。
種まきの時期が近づいています。

色々な品種を育ててみたいのですが
棚の広さを考えると5苗位が限界で
やはり好きな品種に限られます。

今年は全部種から育てようと思います。
以前、中国で買ってきた多分千成と思われるものも
種を取り出したので栽培してみたいと思います。
ちゃんと芽が出るかは運まかせです。
24032101.jpg

並べてみると品種によって種が全然違うものなのですね。

遅くても4月初旬には芽出しに入ろうと思っています。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

