現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
05
1
2
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
18
21
22
23
24
26
30
   



小ヅルが出てきました。

【5月31日】

親ヅルを摘んで2日ですが子ヅルが育ってきました。
これからの主役となる大切なツルです。
このツルが10メートル位は伸びることになります。
24053101.jpg

親ヅルを摘んでも株全体が少し伸びて
棚に近づきました。
24053102.jpg

明日から6月です。
もう防風用の囲いから出てしまっていますので
週末には囲いを撤去しようかと思います。

親ヅルを摘みました。

【5月29日】

今日、地植えのすべての株の親ヅルを摘みました。
この節から出てくる子ヅル1本だけを育てます。
24052901.jpg

棚下で出てくる孫ヅルはすべて摘んで棚上に出たら
すぐに孫ヅルを展開させようと思っています。

強風が少なくなりました

【5月28日】

もうすぐ6月。
ひょうたんの成長が著しくなる季節です。
例年、この頃になると突風が吹くことが無くなり
安心して育てることができるようになります。

株は棚まであと1メートル位です。
あと10日程で棚上に来ると思います。
24052701.jpg

農竹ときゅうりネットで作った棚ですが
補強をしながら4年目に突入します。
意外といけるもんですね。
24052702.jpg

今年も前年と変わらず、良い形だけに厳しく絞って
できるだけ少ない収穫量にしなければなりません。
今年も鬼の選定やりますよ!

プランター

【5月27日】

フェンス付きのプランター置きが1000円の処分価格で
売られていました。
安いので2個買ってプランター栽培に使うことにしました。
24052703.jpg
すごく安い作りで風が吹いたら分解してしまいそう。
補強しながら使っていこうと思います。

去年と同じプランターと支柱でも栽培します。
こっちの方はしっかりしています。
24052704.jpg

苗が1株余ってしまい捨ててしまおうか
すごく迷いましたが結局こんな感じで
栽培してみることにしました。
24052705.jpg

さて、うまく仕立てることができるでしょうか。


伸びています

【5月25日】

最近の天気はあまり良くありませんが
ひょうたんは順調に成長しています。

支柱への固定を毎日調整しなければいけないくらい
1日で何センチも伸びているようです。
もうネットで囲った範囲を飛び出してしまいました。
24052501.jpg

いよいよ来たなって感じです。
ワクワクしてきました。
個人的には今から1か月位が一番楽しい時期です。
24052502.jpg

棚に届く少し手前で親ヅルの摘心を行います。
今年も子ヅル1本を主軸にして孫ヅルを展開させ
魚の骨の形を作っていこうと思います。
雌花もたくさん咲くことになります。

そのコントロールもまた楽しい作業です。

こうして孫ヅル以降にできた実には
綺麗な「口」を作ることができます。

大切な背骨の子ヅル1本には印を付けて
間違って切ってしまうことのないよう
栽培終了まで大切に伸ばします。

苗帽子を外しました

【5月20日】

株が育ち今以上に苗帽子を高く設定することが
できなくなりました。

今日、苗帽子を外して目の細かいネットを農竹で立て
株を3方向から囲って防風ネットの代わりにしました。
24052001.jpg

昨年は6月に入った頃にネットを越えた高さになり
そのころには突風も吹かなくなった気がします。
24052002.jpg

これを撤去する6月半ばには成長大爆発が起こり
やがて次々と雌花が咲きだします。

もうすぐ最盛期が訪れます。
近年多い早めの台風だけが心配です。

空になった

【5月19日】

例の芋焼酎のビンをどうやって空にするか
考えていたところ偶然昨日妻の職場の飲み会が
あるとのことで持って行って飲んでもらった。
24051901.jpg
ラベルを剥がして空ビンの完成。
ビン漬けひょうたんの準備は整った。
あとは株の成長を待つばかり。

熊本で

【5月17日】

昨日、熊本空港の土産コーナーで時間をつぶしていたら
この芋焼酎に目が釘付けになりました。
24051601.jpg

何が良かったかというとこの中身です。
すごい良い形をしています!
木のふたがまた良い雰囲気。
24051602.jpg
ラベルをはがしてしまえばもともと何のビンだったかも
分からないおしゃれな感じがあります。
ビン欲しさに酒が飲めないのに購入してしまいました。

うーん、見れば見るほど綺麗で良い形。
この中に何かを入れてみたくなりませんか?
24051603.jpg

よし!今年は千成を作ることだし久しぶりに
ビン漬け瓢箪を作ってみよう!
角瓶のは持っていないから楽しみです。
秋にはこの中に美形のひょうたんを浮かべるぞ!

ヒゲが伸びてきました

【5月9日】

定植した株は苗帽子の中で調子良く育っています。
育ちの早い株はヒゲが勢いよく伸びだしました。
24050901.jpg

一度高くした苗帽子でしたがまた上部がぶつかっています。
再度高さ調整が必要です。
24050903.jpg

横にも広がってきたので内壁にぶつかってもいます。
あと1週間程度で苗帽子を外さねばならないペースです。
24050902.jpg

今年は天候が悪いのに去年よりも少しだけ早いペースで
苗が育っているようです。
波板で作った育苗ケースが良かったのかも知れません。

伊藤さん宅へ

【5月7日】

明日は恒例となった伊藤さん宅への苗のお届けです。
大瓢エース3株、十成1株、千成1株です。
24050701.jpg

土質と日当たりは抜群に良いところに植えられますが
水もあげない摘心も選定もしない自然任せの栽培をするので
どうなるのかは分りません。

伊藤さんの所ではしばらく良いものが収穫できていません。
今年は良い苗が出来たので収穫につながると良いのですが。

定植しました。

【5月4日】

定植できそうな天気だったので植え付けました。
画像を見て程よいサイズに育っていましたのに気づきました。
24050401.jpg

今年は棚下に5株を植えました。
中国で買った千成から育てた株が2株入っています。
どういう実をつけてくれるのか今年一番の楽しみです。
24050402.jpg

いつものように少し浮かせて苗帽子を掛けて完成。
根付くまでは隙間から毎日水やりをします。
その後は基本的には地中の湿気に任せます。
24050403.jpg

毎年6月には成長大爆発が起こります。
それまで苗帽子の高さを調整したり風除けをしたりして
大切に育てていきます。

まるで台風でした!

【5月3日】

昨晩から5月としては信じられないくらいの強風と
激しい雨が続きました。
この連休は天気が悪くひょうたんを定植する機会を
探しているのですが良いタイミングがありません。

夜中には怖いくらいの風の音で目覚めて
外に置いてあった育苗箱が心配になり
トマト屋根の下に避難しました。
幸い強いポリカーボネートの波板で出来た箱が
完全に風を防いでいてくれていたので
被害はまったくありませんでした。
24050301.jpg

ずっと天気が良くなかったものの
それでも苗はこの連休中にかなり大きくなりました。
24050302.jpg

数株は定植サイズに達しています。
週末には天気が回復しそうなので
何株かは連休中に定植したいと思っています。
24050303.jpg

いよいよ忙しくなりそうです。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

