現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
   



伊藤さん、収穫ですよ!

【9月25日】

久しぶりに伊藤さんのところへ行ってきました。

株はすべて枯れて収穫を待つばかり。
と、言うかかなり白くなっています。
伊藤さん、早く採ってー!
24092501.jpg

我が家と同様、今年はドデカひょうたんはありません。
実を付け過ぎなんだよねー。
身長50センチくらいのひょうたんばかりです。
24092502.jpg
でも十成の50センチは超大型ですね。
形もよくて素晴らしい!

来年は何の苗を持ってこようかな。

アイツにやられた!

【9月24日】

今年は台風が来なくて助かってるけど
アイツはひょうたんを滅ぼそうとしています。
そう、憎きウリキンウワバの幼虫です。

見つけてはハサミで真っ二つにしてやっていたのですが
数日油断したらこのありさまです。
いったいどこに隠れていたのでしょう。
やっぱり薬じゃなきゃダメなんですね。
24092401.jpg

新芽を食べられてさすがにもう無理みたいです。
24092402.jpg

こっちは雌花が咲きますが結実に至りません。
24092403.jpg

うーむ、まともな実がないので来年の種が・・・。

もうダメか・・・。

【9月11日】

台風も来ず晴天が続いています。

条件はいいのですが残るプランターひょうたんには
そろそろ寿命が来たのかもしれません。

雌花は咲くのですが実が途中で腐ってしまいます。
良い形だったのに残念です。
24091101.jpg

他もこの通り。
24091102.jpg

先端のほうはまだ元気そうなんだけどなぁ。
原因がよく分りません。
24091103.jpg

雑草も掃除していないし過酷な条件だから
しょうがないかもしれません。
24091104.jpg

今ぶら下がっている実は10個くらい。
最後にもう少し出来てほしいなぁ。

プランター栽培のその後

【9月3日】

畑のひょたん栽培が終了し残すところ
プランター栽培のものだけとなりました。

水やりを自動散水機任せにして
芽を摘む以外は手をつけていませんでした。

残念ながら良い形が出来ることもなく
今年はあきらめており枯れかけていたのですが
週末の雨で急に元気になりました。
24090301.jpg

しずく型のひょうたんばかりでしたが今後に
何個かでもいいものができれば嬉しいのですが。
24090302.jpg

まともな形はかなり前にできたこれくらいでした。
でも大きいし1個だけなので放置している状態です。
24090303.jpg

今、やっとこれが成長してきました。
まだうぶげがフサフサしています。
24090304.jpg

雌花もまだ咲いていますので
今後に期待して見守ります。
24090305.jpg

台風の襲来とともに終了となる気がします。
もう少し来ないでほしいです。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

