現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
11
1
3
4
6
7
8
11
12
13
14
15
19
20
21
25
27
29
   



焼酎のビン

【11月30日】

スーパーで綺麗な四角いビンを見つけました。

お酒はほとんど飲まないので良く分かりませんが
中身は焼酎のようです。
25113001.jpg

薄い緑色をした容量375mlのビンです。
ビン漬けひょうたんに使えそうです。
千成がジャストフィットしそうな大きさ。
25113002.jpg

来年は千成の栽培は決定かな。
前回みたいに美形がこの中で育ってくれると
嬉しいのですが上手くいくでしょうか。

これはどうかな

【11月28日】

遠いお店にも古い金のグリッターはありませんでした。
残念です。

少し気になっていた新グリッターの黄色を買ってきました。
何かこれ、過去記事で載せた新ゴールドよりは
金色っぽい気がしてたので試してみることにしました。
25112801.jpg

どうなるでしょうか。
25112802.jpg

これでダメなら金箔貼るしか無いな。
もう手に入らない旧ゴールドが懐かしい。

集合!

【11月26日】

これが今まで作ったグリッター仕上げです。
とても綺麗ですねー。
色づけとしてはかなり満足できる完成度です。
25112601.jpg

まだ何色か手元にあるので作っちゃいますよー。

グリッターを振りかける作業は屋外で明るい時間帯に
やらなければ上手に出来ませんが短時間で完了します。
ニスを何度も上塗りする作業は道ばたで暗闇の中
カラカラとスプレー缶を振りながら行っています。
とても簡単な作業なのです。

ピンクを仕上げました

【11月24日】

今日はやりかけだったピンクを仕上げました。
やはり旧タイプのグリッターが綺麗です。
25112401.jpg

うまく写りませんが実物はもっとピカピカ輝いています。
光る物が大好きな私にはメタルな感じが本当に綺麗なのです。
百成の小さいものは作業もやりやすかったです。
25112402.jpg

これは千成。これも綺麗。
25112403.jpg

今度は何色塗ろうかなー。
塗料の筆塗りよりずっと簡単で楽しいー。

シルバーを仕上げました

【11月23日】

スプレーニスを厚塗りしてシルバーを仕上げました。
こうして画像で見るとやはり灰色に見えてしまいます。
25112301.jpg

実際には細かくキラキラしていて銀色感がありますが
純銀のメタルな感じはうまく表現できていません。
25112302.jpg

千成も1つ塗っていました。
サイズが小さくなると段違いに作業しやすいです。
消費するグリッターもほんの少しです。
25112303.jpg

中国ひょうたんサイズだと作業が大変ですが
千成サイズだととても簡単で仕上がりも綺麗なので
今は楽しくて仕方ありません。

小さいやつでもっと塗りたいぞー!!

買ってきました。

【11月22日】

旧シリーズが店頭にあるうちに買っておかなければと
持っていない色を購入してきました。
赤2本・オレンジ1本・紫1本です。
25111901.jpg

これが無くなったら楽しいグリッター塗装は終わりです。
ゴールドとシルバー欲しかったなぁ。
よしっ!今度は少し遠いあそこの店舗に行ってみよう。

また置いてきました。

【11月18日】

また別の年配のご夫婦宅へお伺いする機会があったので
いつもの肩たたきひょうたんを作って置いてきました。

25111801.jpg

このお宅へひょうたんを持参するのは初めてでしたので
袋から出した瞬間、「おーっ!」と驚いていました。
そう言う反応が正直な話、かなり嬉しいのですね。
何故だか分かりませんが統計上100%、受け取った人は
必ず配偶者の頭をこれで叩く仕草をします。
面白いですね。


これで配りきったのか保管庫にしているクローゼットの
扉を開けて見渡せる範囲にはこの形のひょうたんは
もう見当たりませんでした。
少しだけ保管庫に空きが出来ました。
まだ水に浸かっているひょうたんを
ギリギリ収容できるかもしれません。

寒くなっちゃったし次はいつ作業するか悩みます。
やりたい気持ちはあるのですがいつも寒い中での作業で
体調を崩し回復まで何ヶ月も要します。
安全のため暖かくなるのを待った方が良いだろうなぁ。

シルバーをやっつける

【11月17日】

買ってしまったまま使わないのはもったいないので
やっつけ仕事でシルバーを贅沢に使いました。

このシリーズは光を当てなければメタル色に見えません。
灰色みたいです。
25111701.jpg
ちなみに奥に少し写っているピンク色はまだ店頭に
並んでいた古いシリーズの売れ残りグリッターです。
やはりこっちのほうが綺麗です。

フラッシュを使うと少しキラキラが強調されますが
いつも明るいところで見るわけではありませんから
やっぱりこの新シリーズには不満が・・・。
25111702.jpg
残り数色しかなかったけど今のうちに
旧シリーズのグリッター買いに行こう。

スプレー缶のニスも使い切ったので買い足さなければ。
1本100円だと思うと気軽に買えるのが良いですね。

途中だった金色を仕上げる

【11月16日】

前回、途中でグリッターが足りなくなってしまい
大きなひょうたんを作業中断していました。
すぐに買いに行ったのですが在庫が無く
注文して入荷待ちしていました。
ただ、残念なことに同じ商品が製造中止のため
後継の商品を注文していたのでした。

入荷した新しいグリッターがこれです。
少し嫌な予感がしました。
色が濃い気がします。
25111601.jpg

仕上げてみると金色と言うより茶色に近い!
25111602.jpg

光が当たるとキラキラ輝くのですが
前回のものよりビカビカの金色感がありません。
25111603.jpg

ちなみに前回のものがこれ。
いかにも金色。
この色が欲しかったなあ。
25111604.jpg

比較すると輝きに差が出てしまいます。
25111605.jpg
なんだか少し残念です。

シルバーも注文で2本買ってしまいました。
金色も1本残っています。
適当に使ってしまうしかありません。

今度は少し大きなひょうたんで

【11月10日】

昨日の残りの材料を使って少し大きなひょうたんで
金ピカひょうたんを作りました。

作業は屋外で行っていましたが風が出てきて
振りかけるグリッターがほとんど飛ばされてしまいました。
もっと大きなひょうたんでもやっていたのですが
そちらは瓢箪全面を覆うことが出来ていない状態で
粉が無くなり作業中断になってしまいました。

とりあえず、1つだけは何とか完成。
25111001.jpg

玄関のニッチに大きな二つを置こうと考えていたのに
予定外で昨日のミニ瓢箪を置くことになってしまいました。
25111002.jpg

うーむ、バランスが・・・。
25111003.jpg

まあ、何も置いていないよりは良いか。

金ピカ塗装

【11月9日】

買ってあった金色の粉を使ってひょうたんを
金ピカに色づけしてみることにしました。

初の試みなので失敗するかも知れません。
小さなひょうたんを使って試してみました。
25110901.jpg

金色の粉はグリッターとか言う細かいキラキラの粒子です。
25110902.jpg

グリッターの接着及び固定には100円ショップの
ニススプレーを使用しました。
25110903.jpg

のりの替わりにひょうたんにニスをスプレーして
そこにグリッターをふりかけました。
乾いたらまたスプレーしてグリッターを掛け、
まんべんなくひょうたんの全体を覆いました。

その後、数回スプレーで固定して出来上がり。
簡単です。
25110904.jpg

フラッシュを使って撮影したらこんなに輝きました。
25110905.jpg

ニスもグリッターもたくさん余ったので
もう一つ作りました。
なかなか良い出来です。
25110906.jpg

今度はもう少し大きなひょうたんで試してみよう。

伊藤さん宅

【11月5日】

今日、仕事の途中で伊藤さん宅付近を通ったので
急遽、時間を作ってひょうたんがどうなったのか
写真を撮りに寄ってみました。

今年は私が栽培期間中に手入れしに行くことが出来ず
結局植えっぱなしの手つかず状態で今に至るようでした。

これは百成の棚。
なかなか形の良いものが10個程度ぶら下がっています。
全て完熟できているようです。
25110502.jpg

これは十成と大瓢エースの棚。
十成は10個程度形の良いものが出来ていました。
こちらも完熟していてまずまずの出来でした。
25110501.jpg

問題は大瓢エース。
全くの不発に終わっていました。
大きさもこの程度で完熟していない模様。
台風で落ちてしまったらしい。
ここでも特大瓢箪が獲得できなかったか。うーむ残念!
25110503.jpg

結局ここでも何年も特大瓢箪はうまくいっていません。
来年は何の苗を持ってくるべきか悩んでしまいます。

記録更新

【11月2日】

今年の極小が自然乾燥したのでこれを混ぜて
おしくらまんじゅうをやってみました。

記録は18個で前回の17個を更新できました。
もう少し詰めて置きたいのですがコロコロ転がって
台紙から落ちてしまうのでギブアップしました。
25110301.jpg

根気よく頑張れば20個載りそうな気がしますね。
25110302.jpg

どんどん小さいひょうたんを作って記録を伸ばすぞ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

