現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
01
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



種を購入するも・・・

【1月26日】

ネットで購入したひょうたんの種が先日届いた。
楽しみにしていたがあまりにも素っ気ない中身で
正直ガッカリ。
夢膨らむ袋や案内が入っていると思っていた。
海外のお店ってこんな感じなんだな。
27012601.jpg

種も割れていたり中身の無いペラペラな物が多い。
こんなこともあるかと2口購入したが
使えそうな種は実質1口分に満たない程度か。
27012602.jpg
親指程度の大きさのひょうたんが出来ると言うことで
注文したが種が結構デカイ。
小さな千成の種程度ある。どうもウソくさい。
これで送料と合わせて1000円くらい。
ちょっと高い買い物だったな。

せっかく購入したから蒔きたいけれど
この種では貴重な畑には勿体ないな。
プランターにでも蒔いてみようか。

大仕事を終えしばし休憩

【1月17日】

年初に念願だった頑丈な棚作りを終え、
今は年間を通して短期間しかない
瓢箪作業の休憩時間です。

厳密に言えば畑を掘り起こしたり
水の中に眠っている瓢箪を救助したりしなければ
いけないのですが少しサボってお休み中です。

今日、とある渓谷にお散歩に行きました。
川沿いを歩いていると「おや、杖に使える流木が。」
思わず手にとって持ち歩いているうちに
「むむ!こいつで栓がつくれないだろうか?」
などと考えてしまい結局持ち帰ってしまいました。
↓これがその細長い流木。
27011701.jpg

少し曲がりが大きいけれど切り出せば
何とか旋盤に掛けられるかも。
太さ的には中型瓢箪に程良い感じ。
27011702.jpg

ひょうたんの栓のことが一度頭に浮かんでからは
使えそうな素材探しになってしまいました。
一体何をしに行ったんだ・・・。

よく見ると伐採後の切断された木もゴロゴロと。
何の木だか分からないけれど手頃な物を選び
一つだけ持ち帰ってみました。
この太さ大瓢エースに使えないかな。
27011703.jpg

これなんかに丁度良いんじゃないかな。
太い素材が無くて困ってたんだよね。
27011704.jpg

最近はどこに行っても瓢箪のことを考えちゃうなあ。

棚が完成!

【1月10日】

ついに新しい棚が完成した!
30cmの格子で出来たしっかりした棚だ。
今年からキュウリネットの棚を卒業だ!
27010501.jpg

錆止め丸棒を農竹に交差し30cm間隔に配置した。
予定の本数を丁度使い切った。
計算通り、めでたしめでたし。
27010502.jpg

丸棒は農竹との全交差箇所を結束した。
当初1箇所に2本結束線を使い十字に結束しようと
思っていたが鉄筋用の丸棒は結束しやすいように
凸凹が入っており1本で固く結束できたので
予定の半分の結束回数で丸棒固定を
完了することが出来た。
27010503.jpg
結局半分とは言っても結束回数は1000回近いので
最後にはかなり早く綺麗に結束できるようになった。
ハッカーと結束線、とても便利な相棒が出来た。

これで台風でも傾かない棚が出来た。
多少の大果もへっちゃらだ。
これは永く使えそうだぞ!

格子の横棒を組む

【1月4日】

1日掛けてゆっくり棚上の横棒を農竹で組んだ。
予定の本数で30cm間隔に並べることが出来た。
27010401.jpg

単管パイプへの取付は55センチの結束線2本で。
パイプと農竹の交差する全箇所を固定することで
非常にしっかりとした固定をすることが出来た。
27010402.jpg

1日中上を向いていたので首がとても疲れた。
でも半分出来た棚の姿を見ると疲れも消えるくらい
嬉しくなってしまう。
27010403.jpg

残るは棚の縦棒だ。

届いた。

【1月3日】

注文していた結束線が届いていました。
価格は10キロで1480円。
27010201.jpg

長さ55センチの結束線が山のように入っています。
これで結束し放題です。
27010202.jpg

まずは単管パイプの上、棚の横方向に農竹を
30センチ間隔に配置し結束します。
それが終わったら農竹の上に棚の奥行き方向に
丸棒を30センチ間隔に配置し結束します。
それで格子が出来、棚全体が完成します。

年末年始の休みには色々やることがあって
予定通りには作業できなかったな。

綺麗に出来ました!

【1月2日】

3回目、最終の丸棒錆止め塗装が完了しました。

かなり良い感じに出来ました。
27010301.jpg

おお、これがあの丸棒なのか!
手を掛けると変わるもんだ。
27010302.jpg

これでとりあえずサビ対策はOKだ。

塗り2回目

【1月1日】

引き続き錆止めの上塗りをしています。

2回目の塗りでかなり白く仕上がってきました。
27010101.jpg

鉄むき出し時の雰囲気と違いトゲトゲ感が無く
優しい感じになりました。
27010102.jpg
3回目が終わったらいよいよ組み立てです。

年が明けました!

【謹賀新年】

毎年恒例の成田山初詣に行って来ました。

さあ、今年もやるぞ!
IMG_1404[2]

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

