現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
05
1
2
4
10
11
15
25
26
   



雑草抜き

【5月31日】

雑草の生えてきたプランターを綺麗にしました。
1株消えてしまって寂しいけれどこれから繁れば
1株でも窮屈になってしまうので
「まあ、いいか。」と気楽に栽培を進めています。
27053101.jpg

葉っぱの生え際の突起には甘いエキスを求めて
アリが来ていました。
27053102.jpg
それにしても最近暑い。
昔から5月ってこんな気温だったでしょうか。

子ヅルが出てきた。

【5月30日】

エースの親ヅル摘芯節から子ヅルが出てきました。
親ヅルの方向と違い垂直に立ち上がっています。
実はこれ、私にとってはすごく嬉しいことです。
27052901_20150529075805109.jpg

理由は狭い畑で棚下を耕し株を植えているので
ツルを棚上に這わせる為には現状135度程度の
角度で折り返す必要があったからです。
27052902_20150529075806fde.jpg
子ヅルが垂直に出てきたことで折り返しは90度で
大丈夫となりました。
以前この折り返しでツルを折ってしまったことがあり
それ以来、ヒヤヒヤしているところなのです。

他の株は

【5月29日】

他の株は少し遅れて頑張っています。
明日香美人は支柱の真ん中までたどり着きました。
一昨日の画像で棚まであと1週間くらいかな。
27052901.jpg

これも一昨日の画像。
しおれ癖のエースもドームから頭を出しました。
いいぞいいぞ!
27052902.jpg

3株だけ育てるのはひょうたん栽培を始めてから
初めての経験です。
紹介する株数が少なく「あれ?もう終わった?」
そんな感じです。
来年は少し小型もやっちゃおうかな。

摘芯しました。

【5月28日】

棚まであと50センチ。
あと3日くらいで棚に着くペース。
27052801.jpg

でも棚上ですぐに孫ヅルを展開したいので
子ヅル1個を残しここで親ヅルを摘みました。
棚への到着は少し遅れますがかまいません。
27052802.jpg

ハシゴには何とかツルが絡んでくれています。
27052803.jpg

まだ自分を保持出来るような絡み方じゃないな。
27052804.jpg

2週間後には人工授粉が始まるのか。
いよいよだ!

株が消えた!

【5月27日】

今朝、何日かぶりに水をやろうとして「?」
プランタの右側にも株があった気がするけど・・・。
27052701.jpg
画像を見直したらやっぱり数日前はありました。
「株が消えた!」

枯れた残りも無いし綺麗さっぱり消失しています。
何だこれ?

何日か忙しかったので見ていませんでした。
いやー不思議だ。
まあ、無くなっちゃったものはしょうが無い。
気持ちを切り換えよう。

それにしても左の株、ヒョロッと大きくなった。
雑草も生えてきたな。手入れしなきゃ。

横棒を付けました。

【5月24日】

棚への支柱に横棒を付けて
原始的なハシゴのようにしました。
27052403.jpg

棒を買いに行くのが面倒くさかったので
置いてあった剪定した柿の枝を使いました。
外見は良くないけど機能的には同じですから。
27052401.jpg

伸びきっていたヒゲを引っかけておきました。
うまく巻き付いてくれると良いけど。
27052402.jpg

今日は粉末ダコニールを溶解して噴霧しました。
昨年は病気にやられたので早め早めに薬剤を
使っていこうと思っています。

いつまでも小さいまま

【5月23日】

プランタの苗は小さいままです。
でも小さいながらも少し茂って来た感はあります。
27052301.jpg

このまま小さなひょうたんを実らせてくれれば
嬉しい限りです。
が、さすがにそうはいかないんでしょうね。
27052302.jpg
このミニひょうたんに限ってはこの小さな育ち方は
順調と言うことが出来るのかな?

かなり繁った。かなり伸びた。

【5月22日】

ドームの中にかなり広がりました。
良い感じに育っています。
棚まではあと1.5メートル位でしょうか。
27052201.jpg

農竹の間の溝に沿わせると言うアイデアも
うまくいっています。
27052202.jpg
ただ自身の重みでずり下がってこない為に
やはり横棒が必要でしょうか。

また来年よろしく!

【5月21日】

温湿度管理箱が今年の仕事を終えました。
今年は自分のミスで苦労しましたが
この装置のおかげで何とか接木苗を
植えることが出来ました。
27051901.jpg
来年の春まで物置に引っ越しです。

グチャグチャだった部屋の一角も綺麗さっぱり。
おー、部屋がスッキリした!!
27051902.jpg
来年はバッチリ成功するぞ!

追伸
我が家に小さな箱が届いたので小さなひょうたんで
第2回目の出品をしてみました。
ブログ右上の入り口からオークションに飛んでいけます。
是非ご覧下さい。宜しくお願いします。

深刻な問題

【5月20日】

以前から書いていますが我が家にはもう
ひょうたんを収容するスペースがありません。

クローゼットは上から下までひょうたんだけで
一杯になっています。
27052001.jpg

ギュウギュウでもう入りません。
27052002.jpg

ランニングマシンの上も今はひょうたん置き場に。
これを走れない理由にして太ってきている!
27052003.jpg

そして妻の部屋にまで進出しています。
ごめんなさい。
27052004.jpg

ここ数年はなるべく収穫数を減らすように
品種や数を制限しています。
今年は大瓢に挑みたかったこともありますが
大好きな十成は数が出来るとかなりの保管
スペースを取るので栽培をしませんでした。

ここ何年か加工しては知人に配っていますが
むしろ在庫が増えていく状況です。

今、在庫がある為に自由な栽培が出来ない
この状況を解消する為に、思い切ってオークションで
在庫処分出来ないか挑戦してみることにしました。

とりあえず我が家に荷物が届いたらその箱を
送付用に利用して出品するという形で
やってみようかと思っています。

全く価値が分からないので
手探りで進めていこうと思います。

ドームを超えました!

【5月19日】

予想通り2日間でドームの天井を超えました。
1日15センチくらい伸びているでしょうか。
270519001.jpg
計算するとあと10日、丁度月末に棚に到達する
スピードです。

他の株はまだドッカーン!と言うペースには
乗っておらず、天井を超えるのに1週間は
かかる感じがします。
270519002.jpg
何だか外は既に梅雨のようにジメジメ蒸し暑い。
蚊も飛んでいるし不快指数が高いです。

あー、あと10日で6月か。
最盛期突入じゃないですか。
時の流れが早いなあ。

今年の誘引はこれで

【5月18日】

今まで誘引に使って一番便利だったのは
両面マジックテープでした。

何度でも調整出来るし再利用可能。
取付取り外しも簡単で言うことありません。

今までは幅広のものを切って使っていましたが
丁度良い幅のものが見つかったので購入しました。
27051801.jpg
10メートルで1000円くらいでした。

やっぱり使い易い!

支柱を立てました。

【5月17日】

棚まで支柱を立てました。
3メートルの農竹を2本束ねてこの溝の上に
親ヅルを載せて棚まで誘引したいと思います。
27051701.jpg

ツルは昨日今日でかなり伸びました。
あと2日くらいでドーム天井を超えると思います。
27051702.jpg

しおれ癖は無くなりこれからグングン伸びそう!
27051703.jpg

接木の接合部が大きくなり始めた。
台木もやっと太くなってきた。
27051704.jpg

よっしゃ!早く棚に届け!!

今朝は雨です。

【5月16日】

良い具合にシトシト降る雨の朝でした。
何日かに1回こんな感じで降ってくれれば
土壌の水分補給に丁度いい。

朝のドームは湿気で曇って真っ白です。
苗の植えてある小さな穴からこんなにたくさんの
水分が出てきているんですね。
27051601.jpg
ところで今年は「これでもか!」と言うくらい
足場板を並べたので耕した棚下を歩き放題です。
すごく作業がし易く助かっています。

ドーム上の穴からカメラを入れて覗いてみると
おや!1日見ない間に随分伸びています!
今週末に棚までの支柱を付けなければ。
27051602.jpg

しおれ癖の株も今ではすっかり元気に。
かなり大きくなりました。
横に植えたスペアの株はいらないかも知れません。
27051603.jpg

明日香美人も大きくなってきました。
ただ気になるのは横にある本命だった株。
接木に失敗し穂木を取って植え直したもの。
少しだけ育ち始めた様子。
この遺伝子を他の株と掛け合わせて残したい。
27051604.jpg
うーん、明日香美人をチョキンとしちゃいそうです。
もう少し我慢して検討しよう。

おや?これは!

【5月14日】

連休中にひょうたんパトロールをしていたとき、
今年は使う予定の無かったプランターに
ひょうたんらしき発芽を確認しました。

妙に小さな株の様子。これは!
27051401.jpg

そう言えばミニひょうたんの発芽に失敗し
ポットの土ごとプランターに捨てたような・・・。
27051402.jpg

全部で4株発芽していました。
27051403.jpg

発芽するのに随分時間がいるんだなー。
偶然これで今年もプランターでひょうたん栽培が
出来ることになりました。

去年は、しずく型や千成の大きさが出来ちゃったので
期待をせずのんびり観察していこうと思います。

被害無し

【5月13日】

台風は通り過ぎました。
風が強い時間が短かったし準備万端だったので
今朝の巡回で被害は見受けられませんでした。
27051301.jpg
苗がドームから出てきたら台風の襲来は
本当に恐ろしいものとなります。

今後直撃だけは勘弁してもらいたいものです。

嵐の前の・・・。

【5月12日】

今晩いよいよ台風が来るみたいです。

18時半現在、たまに雨がパラパラ落ちてくる程度。
まだ気配は感じられません。

夕方の畑巡回で様子を見てきたところ
最初に植えたエースが生長ペースに乗ったのか
今朝よりグンと大きくなっていました。
27051201.jpg
葉の緑も濃く、葉っぱが縦に長いかな?と
思う以外はうまくいっています。

今晩から雨が強いはずなので明日朝の水やりは
省略して良いはずです。
そろそろ根が広がり自分で水分をまかなえる
安定期に入ってきたと思うので水やりしない
栽培に切り換え、接木の力を発揮して自力で
大きく育ってもらおうと思っています。

一足早く台風対策

【5月9日】

来週は台風がやって来るとか来ないとか。
念のため苗が傷まないよう完全にドーム骨組に
ビニールを被せました。
防風ネットもあるしこれでかなりの強風も大丈夫。
27050901.jpg

しおれ癖のあった接木苗に何かあってから
別の苗を植えると時期的に完熟出来なくなるので
ドームが大きいことを利用して近くに接木で無い
もう1苗を控えで植えてみました。
接木苗が無事育つようだったら後日控えは
切り取ってしまう予定です。
27050907.jpg

しおれ癖の接木苗は最近回復気味で新しい葉は
ピンと上向きに育つようになりました。
もう大丈夫かも!
27050902.jpg

最初に植えたエースは変わらず調子が良いです。
27050906.jpg

ヒゲも出てきましたし茎も太くなりました。
27050903.jpg

明日香美人もとても元気です。
27050905.jpg

この品種の接木は初めてなので
何個くらい出来るのか少し楽しみです。
27050904.jpg

よーし、台風よ来るなら来い!!
準備は万端だぞ!!

脇芽欠き

【5月8日】

昨年も思ったけど接木の株は
すごく脇芽が多く育ちます。
背丈はまだ20センチくらいなのにモシャモシャ。
旺盛な生長力なのが良く分かります。
27050701_2015050716081517e.jpg

でも脇芽を放っておくと不要なツルにエネルギーを
費やしてしまうことになります。
少しでも貴重なエネルギーを無駄にしない為に
セッセと脇芽を摘み取ります。
27050702.jpg

こんなにスッキリしました。
27050703.jpg
今は親ヅル伸ばしに全力投球だ!!

根が張ってきたか

【5月7日】

おや?
最初に定植した株が明らかに前日より少し大きいぞ。
27050701.jpg
根が張り広がってくるとある時点から
生長スピードが加速度的に上がります。

スピードが乗っちゃえば棚に届くのはあっという間。
いよいよその時がやって来るのかな?

直射日光に当ててみる

【5月6日】

2番目に植えたエースの接木苗が回復気味だ。
今日は少し空が曇っているが日も差したりしている。

思い切って遮光の土嚢袋を外してみた。
今日1日持ちこたえてくれれば健康体への
完全回復の可能性は高い。
27050601.jpg

ただ、気になっているのは接木の接合部分。
台木より穂木が太いっていうのは今までの
自分の接木ではあまりない感じ。
27050602.jpg
この辺にしおれてしまう理由があるのだろうか。

最後の株を定植

【5月5日】

さあ、連休も残すところわずか。
もう定植を終えなければいけません。

色々悩みましたが3株目、最後の株は
明日香美人を定植しました。
接木苗のとても元気なやつです。
奥に植えてあるのが明日香美人。
27050501.jpg
ちなみに手前に植えてあるのが良血統エース。
接木失敗で結局穂木をちぎって植えてみましたが
全然育たず今だにこんな感じです。
優秀なエースの子なのですが育ての親が
悪かったばかりに申し訳ない結果と
なってしまいました。

そしてこちらが2株目に植えた接木エース。
しおれたり直ったりを繰り返しています。
今も少しクタッとしています。
27050502.jpg
ただ、こんな状態でも植えたときよりは
少し大きくなってきました。
このまま馴染んで育ってくれることを願っています。

一方、最初に植えた接木エースは元気そのもの。
今年の大果の期待はこの株に掛かっています。
27050503.jpg

昨日、人にあげる苗は既に手放しましたので
今回の定植にて今年の育苗を終了しました。

いよいよこれからは畑での作業へと移行します。
ついにこの時が来たか!!!
頑張るぞ!

ネットを張る

【5月3日】

棚の周りに防風ネットを張りました。
まだ苗は高さ10センチくらいしか無いけれど
伸び始めたら生長は早いはずなので
後にあわてないよう連休中にやりました。
27050301.jpg

今年の栽培環境は最高なのですが
接木エースは健康苗が1株しか
無い状況となりました。
先日定植した2個目の接木エースは
しおれたり復活したりを繰り返していて
何とも頼りない状態に陥っています。

全く同じ条件で接木していて
明日香美人はほぼ成功しているのに
エースは結局ほぼ全滅です。
昨年の接木練習もそう言えばエースでは
行っていないのでひょっとしてエースは
接木が難しいのかな?

連休にシナシナエースが完全復活してくれないと
と明日香美人植えるしかなさそう。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

