現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
5
6
8
9
11
12
15
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
   



棚の端までもう少し

【6月30日】

今日は6月最終日。
ここ数日外泊していたので棚を見られませんでした。
今朝見てみるとツルがもうすぐ棚端に到達です。
27063001.jpg

棚の反対端では実がぶら下がり始めました。
今のところ順調に予想通りの展開です。
27063002.jpg

さて、どの実に絞るかが大問題。
あと1週間くらいの間には決めたいなあ。
27063003.jpg

棚下のひょうたんを見ると夏の始まりを感じます。

ミスした!

【6月26日】

とんでもない脇芽を見逃していました。
どえらい長さに育っていました。
おまけに形の良い雌花もいくつか。
いろいろな意味でもったいない!
27062601.jpg
長さは3メートル以上。残念!!
かなりエネルギーを無駄にしてしまいました。

育っていた場所は株の地際、ドームの中でした。
まめに脇芽は摘んでいたのだけれど
何で今日まで気付かなかったのかな?
27062602.jpg
まだ棚からぶら下がっている実はゼロ。
なかなか良い形の雌花が出現しません。

もうすぐ7月。少し焦りも出てきます。

棚の現状

【6月20日】

一番育ちが早いものは棚の半分を超えました。
昨年の記事を見るとツルが棚の端に届く頃から
たくさん実が生りだし摘果をしているようです。
27062001.jpg

今はまだ雌花が小さく形もイマイチ。
でも数は増えてきています。
27062002.jpg

一方、明日香美人は雌花がたくさん出来ています。
葉も大きく調子が良さそうです。
27062003.jpg

今年はネットの棚ではなく下に垂れてくることも無し。
快適で気持ちいいです。
早くぶら下がるひょうたんが見たくなってきました!

プランターで発病!

【6月16日】

今年は既に何回か殺菌をしていたのに病気に!
葉が黒く部分的に枯れたようになっちゃった。
27061601.jpg
これは多分、炭疽病とかいうやつだ。
ダコニール散布してたのになあ。
葉に白く付いてるのは数日前のダコニールだし。
まあ、ちょっと多すぎるかもしれませんけどね。

とりあえず病気の部分を切り取ってみました。
菌が広がって感染するらしいので切り取った葉は
袋に入れてゴミとして処理しました。
27061602.jpg

これで大丈夫。
きっと回復してくれると思ったその瞬間!
オー!!ショックなものを発見しました!
27061603.jpg
これってツル枯れ病じゃん!
終わったよ!!!

・・・接木じゃ無いし連作だからな。

明日香美人に雌花。

【6月14日】

空き地のネットの棚に植えた明日香美人には
先日変な形の雌花が咲いていた。

昨日は棚の明日香美人に雌花が咲いた。
おや? ちゃんとした形だ。これはラッキー!
27061401.jpg
場所が悪くここに出来ても下にある棚までの
誘引支柱に当たってしまいそう。
無理矢理少しずらして収穫してみたい。

淘汰されず今年最初の着果となれるかな?

フィッシュボーン展開中!

【6月13日】

いよいよ面白くなってきました!
孫ヅルがドンドン出来てきましたよ!
27061301.jpg
孫ヅルには早くも雌花の花芽がチラホラ。
今年は早く決めるぞ!

葉も大きくなってきました。
経は50センチ以上はありそうです。
27061302.jpg
6月の残りの期間が勝負の時だ!

順調に展開。

【6月10日】

棚上では順調にエースが展開しています。
画像では確認困難ですが孫ヅルが伸びてきています。
今年も魚の骨のような形に作り上げます。
親ヅルは摘芯済みで1本の子ヅルを背骨にして
孫ヅルを背骨から出る細い骨のように出していきます。
27061001.jpg
収穫目標は今年も1個、もしくはゼロ。
いちかばちかの勝負をします。

来年はこの棚にたくさんのひょうたんが
ぶら下がった様子を見たいので
少し小物を多めに作ろうと思います。

接木の接合部

【6月7日】

接木苗の台木と穂木の接合部はこうなりました。
見事にくっつき完全に一体化しています。
27060701.jpg
下の台木はいかにも「かぼちゃ」という色ですね。
ひょうたんの茎よりもかなり固くて頑丈です。

病気になりにくいのがとても嬉しいです。

棚上に沿う

【6月4日】

良い感じに主茎となる子ヅルが棚上に沿ってきた。
こうなったら後の展開は早いぞ!
27060401.jpg
出来るだけ早く育てる雌花を決めて
エネルギーを集中するぞ!
加えて早めの薬剤散布を心がけよう。
病気が出てからじゃあ遅いから。

過去の失敗から学ぶのだ!

梅雨入り近し!

【6月3日】
今日は雨。
明日以降も今後1週間は雨マークが多い。
このまま梅雨入りだろうか。

梅雨の期間も気温さえ下がらなければ
ひょうたんは良い具合に水分を得てグングン育つ。
急成長に期待の時期がやってきた。

長くなってきた子ヅルは棚上に達した。
良い勢いで伸びている。
27060301.jpg
親ヅルと子ヅルに雌花が出来ていたが
孫ヅルで育てる予定なので摘み取った。
もはやひょつたんに関しては躊躇無くこういうことが
出来るようになった自分が少し嬉しい。
自分自身の成長を感じた一瞬だ。

2番手の明日香美人も出来た子ヅルがもうすぐ
棚上に到達する。
交雑して形はおかしいが時期もここまで来たら
後戻りすることは出来ない。前進あるのみだ。
27060302.jpg

棚下の3株を全部撮影するとこんな感じ。
中央の元しおれ癖株も棚下半分以上になった。
とりあえずは選手は出そろった。
27060303.jpg

この3株での今年の収穫見込みは大果実一つと
交雑明日香の変なひょうたん10個程度。

エースは形にこだわる摘果の末、結局2株で
1個しか収穫しないのではと思っている。

ありゃ!やっちまった!

【6月2日】

明日香美人に雌花が咲きました。
雄花が無いので受粉は出来ていません。
んーー!
27060201.jpg
こ、こ、これは!
明日香美人では無い!!

交雑してしまいました。
まあ、良くあることなのであきらめるしかありません。
やっぱり1粒の種からの復活は無理だったか。

エースの発育状況

【6月1日】

親ヅルを摘んで数日、子ヅルが良い感じに
長くなってきました。
角度的にもバッチリ。棚上方向に誘引します。
何とかうまくいきそう。
27060101.jpg

ツルの太さはと言うと昨年ほどではありません。
自己新記録は難しそうな予感。
27060102.jpg

葉は大きいのでこれくらい。
うーん、まだまだだな。残念。
27060103.jpg
期待の星よ。大きくなってくれ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

