現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



危険!観察中止!

【8月24日】

比較観察していたビン漬けひょうたん。
今朝見ると水道水の方のビンのフタが
少し膨らんでいるような・・・。

気のせいかとは思いましたがフタを少し緩めてみると
「プシュッ!」&「シュワー!」
腐れ汁が飛び散り異臭ガスが沸き立ちます。
ひょうたん内部が腐って発酵していたみたいです。
ビンの内圧が高まり危険な状態だったのです。
気付かず放置し部屋の中でビンが破裂していたらと
考えると本当にゾッとします。

大発泡が沈静化して我に返り動画を撮りました。
液が白くて確認しずらいかもしれませんが
ひょうたん内部からまだ気泡が出続けています。
最初は炭酸飲料以上の発泡で本当に驚きました。


よってビンの破裂と腐れ汁飛散の可能性があり
これ以上の観察比較は危険であるため
本日をもって観察を中止したいと思います。

追伸
保存液のひょうたんのビンは開けても
まったく発酵していません。
内部も腐っていないようです。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

