現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いよいよ金箔に手を出してみる。

【12月8日】

東急ハンズで箔貼りに必要なものを買ってきました。

のり、薄め液、竹のピンセット、柔らかい筆、そして箔。

いきなり純金箔は怖いので金色をした真鍮泊にしました。
銀は安いので純銀箔を買いました。
25120801.jpg

ひょうたんに貼るこの作業自体が箔貼りの練習ですので
その前の面倒な練習は一切なしでやってみることにしました。

まずはひょうたんの表面を細かいサンドペーパーで
整えて準備完了。
25120802.jpg

ひょうたんにノリを塗って箔を貼る。
箔の薄さに戸惑いながらグチャグチャに作業を進めました。
綺麗に貼るのは無理!
途中から何重にもなっちゃいました。
しっかり押さえてこんな感じ。
25120803.jpg

純銀箔は特に薄くて余分な箔を筆ではらっただけで
削れて地が出てしまいます。
どうしたら良いんだよ-?
25120804.jpg
地が出たところを箔で埋めてはらってはまた破れ・・・。
む、む、難しい!

適当なところでやめてニスで保護しようと思います。
今日は疲れたので残りの穴埋めは後日に。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

