現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チークを買う

【2月12日】

先日、ひょうたん水筒用の栓の素材探しの探検をした。
10件もホームセンターをハシゴしたのに良いものは
なかなか見つからない。
豊富な種類の丸棒はこの辺には揃っていないんだなあ。
朝から晩まで車で100キロ以上走っちゃった。

結局閉店間際にいた店舗でケリを付けなければと
店頭にあった樫にするか迷ったけれど、売れ残りと
思われる曲がりの大きな棒しかない様子。
曲がりが大きい棒は旋盤で回転させると使える部分は
ほとんど無くなるので高価だったけれど最終的に
チークと言う素材を選ぶことにした。
何やら家具や船体にも使われている加工しやすく
水にも強く狂いも少ない栓向きの素材らしい。

と言うことで購入したのがこれ。
確かにビシッと真っ直ぐ。
これなら直径をほぼ生かして使用することが出来る。
26021201.jpg

直径30ミリ、長さ900ミリ。
お値段2194円なり。
他の丸棒よりダントツに高かった。
26021202.jpg

でも高いだけあって表面に間隙がなく肌が整っている。
26021203.jpg

断面にも隙間がない。
これは良い栓が出来そうだ。
26021204.jpg

結局買った店は自宅の一番近くにあるホームセンターと
同じホームセンターの別の県のとっても遠い店舗でした。
複雑な気持ち。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

