現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



水筒用の栓を作る。

【3月8日】

さーて、久しぶりに旋盤で栓を作るぞ!

と言うことで購入してあったチークの丸棒を
半分に切ってセットし回転!ウィーン!
快調に回り出す!

と、突然! 
押さえが片方外れグラグラ、バキーン!!!
ものすごい勢いで丸棒が外れて飛んできた!!
おぉー!恐ーい!!!
危うく大けがをするところだった。

あらためてキチンとセットして。
スイッチオン!
バキーン!!また飛んできた-!!
恐ろしいー!

久しぶりで感覚が戻りません。
どうやら棒を固定する締め付けが手首が
痛い影響で力が入らず弱かったようです。

今度は思いっきり力を入れて締め上げました。
やっと正常に回転し作業に入れました。
その後も回転部に手をぶつけて痛い思いを
したりしながらも何とか作業を進めました。

なかなか作業のコツが思い出せないよー。
26030801.jpg

しばらく作業を続けていると・・・。
あー、だんだん感覚が戻ってきた。
形が出来てきたぞー。
26030802.jpg

よしよし!OKだ!
ここまで出来ればあと一息だ!
ひょうたんの口に刺さる部分の太さは
相手のひょうたんの口のサイズを確認して
ノギスで計測しながら慎重に加工していきます。
26030803.jpg

のこぎりで切り離して端の部分を削って
サンドペーパーで整えて最後に磨いて出来上がり!
26030804.jpg

よーし!調子が出てきた!
今度は黒檀で作ってみよう。
26030805.jpg

今回はひょうたん水筒の数、
全部で5個を作ります。

できあがったら紹介します!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

