現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



発芽率が悪すぎる!

【3月14日】

24個まいた種から4個しか発芽していません。
これはいけません。
何年か前の種とは言えここまで発芽率が悪いとは。
260314001.jpg

週末には台木用の種が届きます。
すぐに本番が始まってしまう。
この4個で何とか接木の練習しなきゃ。

予定より早いけど今朝穂木用の種をまきました。

ついでに発芽率を上げる試みもします。
まずは種選び。
1個1個割って中身を確認してから使います。

古いこともありこれだけの数の種を確保するのに
(次の画像へ)
260314002.jpg

この数がカラだったりしました。
おお、以外とダメな種が多い物ですね。
こんな種を使って発芽を楽しみに待っても
一生芽は出てきません。
これだけでも発芽率を上げられるかな?
260314003.jpg

そして今回は土の上に置くだけで埋めません。
発芽を観察していきたいからなのですが
発芽自体には土は必要ありませんし
酸素の供給にも良いと思うのですが
どうでしょうか。
260314004.jpg

濡れた土に種を置いてからは水を掛けていませんが
種表面の細かい産毛を伝わって毛細管現象で
種全体が見る見る濡れてきます。
260314005.jpg
芽出し箱の中は湿度100%なので今後も
水は与えません。

土に埋めていないので酸素量は充分。
殻を割ってあるので根も出やすいはず。
水分も本に書いてある湿る程度になっている。
種自体も中のしっかりしたものを選んである。

さあ、前回と同じ種を使ってどれくらい
発芽率を改善できるでしょうか。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

