現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



台風が来るんだな。

【7月9日】

かなり大きな台風のよう。
来るなら今年のひょうたんは多分終了です。
農竹の棚は恐らく崩壊すると思います。
その他に被害が無いことを祈るばかりです。

棚には台風前に収穫できる実はありません。
栽培最盛期で葉がふさふさの現在、
多少の対策をしても守れるとは思えないので
今回はこのまま無防備で台風を迎え入れます。

何か収穫できるもの・・・。そうだ、ミニ。
ミニはいじめすぎて結局ほぼ枯れてしまいました。
地植もしておくべきだったなあ。
後悔先に立たずです。

気に入らない実は全部摘んでいたので
結局今収穫できるのは最初に受粉した
この1個だけとなりました。
26071001.jpg
今年の完熟収穫はこれだけかも知れない。
貴重な1個になりました。

海外で勤務されている某方のブログを通して
教えて頂いた方法で仕上げることにしました。
26071002.jpg

収穫したニンニクと一緒にエアコンの風が当たる
場所にしばらく干しておきます。
26071003.jpg

ツルを付けたままの綺麗な乾燥ひょうたんを
作る予定です。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

