現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ひょうたん水筒完成!

【8月20日】

以前津田沼のユザワヤで組紐が見つからず
買うことが出来なかったので水筒の紐を
どこで買うか悩んでいました。

近くのホームセンターで使えそうなロープの切売が
あったので買って試してみることにしました。

ひょうたんに付けてみると割と良い感じ。
栓の穴経や太さを手直しして仕上げました。
26082002.jpg

百成水筒の完成図。
手頃サイズで黒檀の栓もマッチしています。
机において是非普段使ってみたいと思います。
26082003.jpg

こちらは十成水筒の完成図。
少し紐が短かったかな。
いつでも手直しできるので今回はこれでOK。
チークの栓も似合っています。
26082004.jpg
2リットルくらいの大きな水筒なので実際に
使うことがあるかは分かりません。
クローゼットに保管しておきます。

切売のロープは柄や色の選択肢は少ないものの
太さや硬さ、材質が色々あるし値段が安かった。
これからは組紐じゃ無くてこっちを使うことになりそう。
26082001.jpg
(両方とも1メートルあたり数十円です。)

さて、長かった水筒作りもこれで一段落。
あとはストロン仕上げのひょうたん達をどうするか。
今は水分が蒸発して気泡みたいな痕が残りましたが
ボツボツは消えて無くなりました。
気が向いたら仕上げようか。
それはまた次の機会に。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

