現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



明日香美人を干す

【8月29日】

明日香美人を2本収穫してみました。
連続した節に出来た兄弟です。
26082901.jpg
今年の畑は広い範囲を耕した為か、
同じ袋に入っていた種で以前育てた
明日香美人よりも大きく出来ました。
身長は85センチ程でした。ご立派なり。

定規でこすって皮をむいて綺麗になりました。
1時間くらい掛かりました。腕が疲れちゃった。
26082902.jpg

皮をむいた肌はツルツルです。
26082903.jpg
ラッピングされていた皮をむくとツルンとなった素肌は
ひんやり冷たくなります。
覆いが無くなって水分が気化しているのだと思います。
気化熱で温度が少し低下しているんですね。
だからコーティングしないひょうたん水筒の水は
室温よりも冷えるのですなあ。


さて、むいた明日香美人は本棚を利用して乾燥。
おお、棚にぶら下がっていた時にそっくり。
26082904.jpg
大きいから相当時間がかかるだろうなあ。
カビずに仕上がるでしょうか。
結果が出るのは半年くらい先かな?

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

