現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



雄花が咲いた。

【9月7日】

今日は雨。
少し肌寒いです。

昨日、食用瓢箪の雄花が咲いたみたいです。
今は雨に打たれてシナシナになっていました。
26090701.jpg

そしてこの株のツルには待望の雌花が。
この感じは今晩咲きそうです。
雄花が無さそうで受粉は出来ないかもしれません。
26090702.jpg

他にも雌花がありますので今日はダメでも
この調子で育ってくれれば幾つかは収穫して
食べてみることができそうです。
26090703.jpg
この雰囲気は千成程度の大きさの実が生りそうです。
楽しみだな。

【番外編】
接木台木のカボチャは収穫して1ヶ月熟成させて
おいたものがあったので初めて食べてみました。
少し煮すぎて柔らかくなりすぎましたが
なかなか美味しいカボチャでした。
29090704.jpg
冷やす前に食べたときはホクホク感のある
栗みたいな味だったので今度はあまり長時間煮ずに
堅めで食べてみたいと思います。
もう熟成させたものが無いので今度食べるのは
相当後になります。

※ カボチャは収穫してすぐに食べると
   全然美味しくないのだ。
   本当は3ヶ月くらい熟成させた方が澱粉が
   糖分に変わって甘くて美味しいらしい。
   しかもこの品種はカボチャの中でも長期貯蔵が
   できる品種との事。半年くらいは全然平気かも。

最近は本当に野菜を食べないので健康のために
コツコツ食べていきたいと思います。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

