現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



収穫したぞ!朝どりひょうたん!

【9月17日】

ヤッホーイ!
表面を叩くと「パルン!パルン!」と音がする。
まだ柔らかく中から膨れている感じ。
とうとう収穫したぞ。食用瓢箪。
完熟させてみたいという欲望に打ち勝ちました!
26091701_20140917133552d75.jpg

第1発目は前からやってみたかった柴漬けを。
本当は切らずにやりたいけど大きいので半分に。
まだ種もでき始め。柔らかいです。
26091702.jpg

赤シソの葉か揉みシソを探しにお店に行ったけど
季節外れなのか売ってなかった。
しょうがないから柴漬けの素なるもので我慢。
でもこの粉、甘すぎて自分の好みじゃ無いな。
26091703.jpg

そこで酸っぱさとしょっぱさ、ついでに色を補うため
別で自分で作っている最中のこの梅漬けから
味の付いた梅酢とシソの葉を拝借。
26091704.jpg

なんとなく良くなった。
26091705.jpg

少し重さを掛けて冷蔵庫へ。
たまに裏返したりして1週間くらい様子を見ようと
思います。
26091706.jpg
うーん、美味しく仕上がるかな?

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

