現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ホッとした。

【11月1日】

昨日の時点で明日香美人は乾燥完了。
真っ黒だったあの姿は不思議なことに
日が経つにつれて黒が薄くなった。

今ではご覧の通り黒っぽいけど失敗作と
言うほどの出来の悪さではなくなった。
ラッキー!!
26103101.jpg
カラカラに乾燥したことであの強烈なドブ臭も
今は全く感じられない。
穴に鼻を当てクンクンしても全然大丈夫。
いやー、本当に良かった。
これで家に保管できる。

そして本当に何とか完成させたいエースはと言うと
まだまだ濡れていて周囲にはドブ臭がプンプン。
乾燥し上がるまではかなり長い時間が掛かりそう。
26103102.jpg

でも、(画像で分かるかなあ。)
乾燥して白いスポットも現れ始めたのだ!
ゆっくりだが確実に水分は蒸発しているのですなあ。
26103103.jpg
現段階で70%位は無事に残せるところに
達したでしょうか。
大きな瓢箪が完成までにダメになってしまうのは
手を滑らせたりぶつけてしまったりと
経験的に自分のうっかりミスによるものなので
今回は水漬け時から出来るだけ触りすぎないよう
とても気をつけています。
早く乾燥して固くなって欲しい!

乾燥も最終段階に入りこれからとても怖いのは
各部の乾燥スピードの違いで生ずる割れです。
殻の分厚いひょうたんは穴から中を見ると
真っ暗ですがこのエースはほんのり明るいので
殻が充分に厚くなく加わる力に弱いと思うのです。

エースよ!もう少しだ。頑張ってくれ!!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

