現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



棚の骨組資材を購入

【11月11日】

来シーズンまでに新しい棚を作らなければいけない。
できれば一生使えるガッシリしたやつを。

先週末にホームセンターで配達注文しておいた
単管パイプが今日到着した。

ジョイフル本田で厚さ2.4mm、直径48.6ミリの
6m(2243円)を7本と2.5m(1131円)を12本。
配達料が1620円で合計30893円。
26111101.jpg

カインズホームで垂直の柱パイプの下に
埋め込む予定のブロック(98円)を12個、
パイプ直交・自在クランプ(各170円)を合計26個、
単管パイプのキャップ(10個入り280円)を3袋購入。
この分は自分で持ち帰りで6436円。
26111102.jpg

順調にいけばこれで骨組みが出来る。
ただ、縦の支えのパイプは凄くケチっている。
コストのこともあるが縦のパイプが増えて
一番嫌なのは雑草刈りの邪魔になること。
何とか縦12本で作りたい。
そして棚下を動くときに邪魔になりそうなので
まずは筋交い無しで行く予定。
作った後に強度不足なようなら追加する。

現状コストは合計37329円。
棚上の格子部品はまだ買っていない。
とりあえず骨組みを作ってから考える。
手持ちの農竹と目を付けている安い鉄筋用の
丸棒を組み合わせて何とか合計5万円以内で
6m×6mの棚を作りたいと考えている。

一冬掛けてのんびり作っていくぞ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

