現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



エースに荏油

【12月17日】

当初柿渋を塗ろうと思っていましたが
逆さまにして口から棒を差しひょうたんを支えると
底が抜けてしまうかも知れないので考え直しました。
乾燥して軽くなったとは言え、瓢箪が大きいので
棒の先端の面積だけで全体を保持するのは
瓢箪破壊につながる恐れがあります。
この瓢箪は生涯最大のものかも知れませんので
絶対に失うことは出来ません。

今回は荏油で根気よく時間を掛けて表面を
処理してみることにしました。
ベタベタ触ったり抱えたりしながら塗布作業を
することが出来ますし最後には綺麗に拭き取るので
作業後ひょうたんを置いて乾燥できるなど
柿渋の塗布に比べるとかなり作業し易くなります。
26121701.jpg

などと上記のように推測してやってみましたが
実際やってみると大きすぎて抱えるが一苦労。
自分の腹回りよりも遙かに太いひょうたんを
抱えて油をすり込むのはかなり疲れる作業でした。
横に床に置いて作業してもグラグラするし
支える腕一本、すり込む腕一本では足りません。
あと2本くらい腕があれば楽なのに。
おお、そうだ!
今度は足も使って支えれば良いのかも。

ひょうたんとの大格闘。
とても人に見せられる作業風景ではないでしょうね。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

