現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うどんこ病対策。

【9月30日】

掲示板にうどん粉病に関するご質問を受け、
経験者の皆様に貴重なご返信を頂きました。

今後、ひょうたんの「うどんこ病」の対策について
知りたくて検索してきた方が記事を見つけやすいように
ブログ上のカテゴリとして掲示板の内容を転記させて
頂きました。

これからもこのような方法で出来るだけ必要な情報が
探しやすく記載されている内容にして「ひょうたん栽培」を
やってみようという方々に少しでも役に立てるブログに
出来ればと思っています。

今後とも投稿・返信に皆様の活発な御協力を
頂ければ幸いです。

以下、「うどんこ病」に関する掲示板内容の転記です。


うどんこ病の恐怖 - ち?

2007/09/25(Tue) 11:02
*.mesh.ad.jp

みなさん こんにちは。
今年初めて植えた千成ひょうたんがうどんこ病に
やられて悲しい結果になってしまったのですが、
未だなかなか根絶できないでいます。
変な葉っぱだな?と思っていたらどんどん枯れてきて
うどんこ病と気付くのが遅く、とりあえず「米のとぎ汁に
砂糖を加えた液を噴射」という方法で様子をみたのですが
効果は少しの間のみ、今は殺菌剤を週1回噴射し、
花はまた咲くようになりましたが相変わらず発病を
繰り返しています。今年はもう駄目だと思いながらも
細々と咲く花が痛々しいです(泣)
うどんこ病は植物の数だけ種類があると聞きますが
ひょうたんには何が一番なのでしょう。
うどんこ病を根絶された方、初心者の来年の為に教えて下さい。


Re: うどんこ病の恐怖 - ただとーさん

2007/09/26(Wed) 10:40
*.dti.ne.jp

うちでは、ホームセンターで売ってる家庭用のスプレータイプの
薬をつかってます。虫にも病気にも効くって書いてある、
買ってきてそのままスプレーすればいいようになってる
簡単なやつです。
ベニカXスプレー(殺虫 殺菌剤)680円ぐらいだったかな?
どこのホームセンターでも売ってると思います。
うちのひょうたんには今年は、二、三回吹き付けただけ
だったけどアブラムシも病気にもならなんだよ。
-----------------------------------------------
※ 2007/09/26(Wed) 06:56に投稿頂いた
  「ただとーさん」の記事をこちらに貼らせて頂きました。
  ベニカXスプレーは住化タケダ園芸株式会社の商品で
  この会社のHPの「病害虫ナビ」から簡単に症状の確認や
  効果的な薬が選べるようです。大変参考になりました。
  「ただとーさん」ご投稿ありがとうございます!
  (by た?さん)


Re: うどんこ病の恐怖 - ち?

2007/09/26(Wed) 12:39
*.mesh.ad.jp

ただとーさん、た?さん、ありがとうございます。
近くにハーブなどあるので薬害の少ないという
「ダコニール1000」を使っていたのですが
「ベニカX」の方が良いのですね。
今後は病気になる前に予防に使ってみます。

「病害虫ナビ」すごいイイですね!知りませんでした。
早速お気に入りです!
別の鉢にカイガラムシもたくさんいるので(^^;


Re: うどんこ病の恐怖 - えみちゃん

2007/09/29(Sat) 09:03
*.so-net.ne.jp

みなさん、こんにちは。
た?さん、お久しぶりです。

うどんこは毎年の悩みですね。
うちでは「ミラネシン」という専門薬を使っています。
タケダから出ています。水に溶かして使うのですが
小パックになっているので1リットルずつ作れます。

症状が軽いうちに使うとよく効きますよ。


Re: うどんこ病の恐怖 - ち?

2007/09/29(Sat) 09:54
*.mesh.ad.jp

えみちゃんさん、ありがとうございます。
早速「病害虫ナビ」で調べてみましたがなんと
「ミラネシン」は販売終了になっていました!
代替え品があるのでしょうかね?残念です。
私のつかっていた「ダコニール1000」は予防薬でしたね。
間違っていました。
きちんと用法を読まないと・・・


Re: うどんこ病の恐怖 - お楽しみくん

2007/09/29(Sat) 16:46
*.so-net.ne.jp

皆さんも、うどん粉病には苦労していそうでね!。
私も同様です。「カリグリー」「サブロール乳剤」を
数年使っておりす。水で薄めて葉に噴射しております。
今年は調子が良かったと思いますが。
「これが一番良い薬」は見つかっておりません。
土の状態や日の当たり具合、うどん粉病の発生時期や
進展状態等が毎年違うからでしょう。
でも皆さんが使っている薬を教えて頂ければ、
試すことが出来ます。そして良い結果が出れば幸いですね。
お互いに意見交換は欠かさない様に致しましょう。
宜しく!。


Re: うどんこ病の恐怖 - えみちゃん

2007/10/01(Mon) 09:49
*.so-net.ne.jp

ミラネシンは販売終了ですか?!
よく効くのに?!

サンヨールをお使いになった方いらっしゃいますか?
各種病気用ですがどうでしょう。


Re: うどんこ病の恐怖 - ち?

2007/10/02(Tue) 10:09
*.mesh.ad.jp

お楽しみくんさん、こんにちは。
色々試してらっしゃるんですね。
うどんこ病ってすごく付きやすいんですね?。
私今度は米ぬかを直接葉にこすりつけるのを
やってみようかと思ってます。
バラには市販薬より良く効くとあるのですが
ひょうたんには果たしてどうでしょうか。
もう少しで米ぬかが取れるので実験してみます!


Re: うどんこ病の恐怖 - た?さん

2007/10/02(Tue) 10:32
*.dti.ne.jp

「ち?」さん、こんにちは。

是非その方法を試されたら詳しい手法と結果を投稿お願いします!

うまくいってもいかなくてもそういう経験談は
知りたい人にとっては非常に価値のある情報となると思うんです。

どうぞ(その際には)宜しくお願い申し上げます!


Re: うどんこ病の恐怖 - ち?

2007/10/12(Fri) 12:37
*.mesh.ad.jp

こんにちは。
うどんこ病対策として米ぬかを試してみました。
手法はまず砂糖水で葉を濡らします。
米ぬかを貼付けるのにいいのと、うどんこ病が糖に弱いこと、
米ぬかの乳酸菌を活発にするためだそうです。
そして米ぬかを直接ぬりつけるだけです。

結果・・・あまり目立った効果はありませんでした><

最近北海道はめっきり寒くて乳酸菌がちゃんと
働かなかったのかもしれません。
以前米のとぎ汁に砂糖を混ぜたものを吹き付けた時も
少ししか効かなかったので米ぬか自体がうちのうどんこ病に
効きづらいのかもしれません。
でもあきらめきれないんです?。
水稲で米ぬかを土に入れるとうどんこ病になりにくいというので
来年は土にすきこんでみようと思います。
頑張るぞ?!!


Re: うどんこ病の恐怖 - た?さん

2007/10/12(Fri) 13:04
*.dti.ne.jp

ち?さん、詳細の投稿ありがとうございます。

方法と説明がとても理論的で分かりやすく、
私の望んでいた内容の情報を頂けました。

確かに気温や湿度その他の環境などで同じ事を行っても
効力に差が出来てしまうでしょうから
もっと暑い条件下なら抜群に効力が現れるかもしれませんね。
きっとち?さんの記事を読んだ誰かが来年どこかで
(ひっそりと)試してみるのだと思います。
この掲示板にレスポンスがあれば嬉しいんですけどね。

来年は土に入れる新たな試みをなさるのですね。
また結果報告頂ければ幸いです。

私も子供の頃住んでいた札幌でのひょうたん栽培、
うまく出来るのか興味津々です。
頑張って下さいね!


プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事

リンク

たぁさんのツイッター

ナイフ作家活動を投稿しています。動画はyoutubeでどうぞ。「ナイフ作家ちくりん」で検索下さい。