現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



やっちゃった。

【6月29日】

また瓢箪水筒を使って水を飲もうと
保管してあった部屋から戻る時に
家の猫が追いかけっこをねだってきました。

「いくぞー!」と思い切り追いかけていた時に
自分と柱の角の間に水筒を挟んでしまいました。
「バリッ」と音がして恐る恐る見てみると
無残な姿になっていました。

初めて作った一番大きな水筒、さようなら。
21062901.jpg
この水筒は鉢で栽培したひょうたんでした。
良いサイズで仕上がりも綺麗だったのに残念です。
鉢で作ったものなので殻の厚さは3mm、
少し薄かったようです。
地植収穫している同サイズのものは5ミリ程度です。

今後の参考のために壊れた瓢箪水筒を
じっくり観察しました。
表面のコーティングは薄いフィルム状になっており
かなり厚い膜が形成されています。
非常に良いコーティング剤です。
21062902.jpg

内部はコーティング前に一度柿渋を入れたので
真っ黒になっていますが、その後施した内部の
コーティングは非常に綺麗に仕上がっているようです。
21062903.jpg

折を見てこのサイズの水筒をもう一度作ろうと思います。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

